« 夜桜 | トップページ | 学校の提出書類:嘘つきな気分 »

2005.04.11

クラバート

クラバート
オトフリート=プロイスラー

by G-Tools

小学校が始まって、昨夜は久しぶりに「布団に入るから本を読んでぇ」 と呼ばれました。春休みは自分達で寝ていたので、うっかりしていました。読み聞かせ用の物語がなくて絵本を3冊も読むことに……。家にある物語の本は全部何回か読んでしまっているので、久しぶりに児童書を購入しました。図書館で借りてもいいのだけれど、良さそうな本だったのと、お財布ケータイを使ってみたいのとで、エイっと購入。今夜から読むのが楽しみです。

以前は並んで寝る子供の中央に入って、3人で肩寄せあって絵本を見たいたのですが、子供たちが2段ベットで寝るようになったので、絵本の読み聞かせは難しくなってきました。ベッドに入る前に読めたらいいのに、二人とも自分の布団の中で話を聞きながら眠りたいらしいのです。ゆうべは、ベットの横でイスに座って絵本を片手で持ってめくっていきましたが、本は重いし、ベッドの上下の段から絵を見つめる子供の目にも悪そう……なので「明日からは物語にするから、絵本は自分で読んでね」と言っておきました。

昨夜読んだ絵本は、図書館から借りている下の三冊。最後の寝る前の絵本になるかしら。

ざぼんじいさんのかきのき
すとう あさえ

幼稚園のころからの げんたのお気に入り。かんたは、忘れていた様子。

ねずみのフィリップ サーカスのゆめをみる
Gaby Van Emmerich よこやま かずこ

図書館で、げんたが選んできたもの。

ちゃいろおばさんのたんじょうび
エルサ ベスコフ Elsa Beskow ひしき あきらこ

ベスコフは母の趣味で借りたいたんだけれど、久しぶりの読み聞かせでは、読むのが大変だったぁ。

|

« 夜桜 | トップページ | 学校の提出書類:嘘つきな気分 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/3657150

この記事へのトラックバック一覧です: クラバート:

« 夜桜 | トップページ | 学校の提出書類:嘘つきな気分 »