« お泊り会 | トップページ | 4月後半の健康管理ノート »

2005.04.24

ブログ作ってる?って聞かれたら…

知人から「ブログってなぁに?」と聞かれて、説明した。
「あちこと読んでまわるの面白いよ。作る方も、これまでのWEB作成に比べたら、ぐんと簡単なのよ!」って、ちょっと詳しすぎた? 「もしかして作ってる?」と聞かれた。 うーん、うん。はい、作っています。アドレスを教えたので、今頃読みに来てくれているのかも。ちょっと緊張するなぁ。

でも、WEBやblog作っているっていう話になってURL聞かれなかったら、それも微妙だしなぁ。この前、HPの話になった相手は、「えーっ、そんなことしてるの? ふーん、そういう人だとは思わなかったなぁ……」と、しばしの沈黙の後、さっと話題を変えていった。ちょっとショック。『ネット発信=でしゃばり』 なイメージだったのかな。その後も、会っているけれど、ネットの話題はお互いに避けてたりする。

そう考えると、作っていると言ったからには、URLも聞かれたほうがスッキリするかも。そこで「うふふ、秘密! 探してみてね~」っていう手もあるのでしょうが……私的にはそういう答えをするのなら、blogも書いていないとシラをきる方が良いような気がする。

うちで日常的にPC使っているって知っている人は少ないので、これまで、あんまり聞かれなかった。でも、一応今はIT関連の仕事をしているので、PCやネット関係のことを聞かれる機会も増えてくるかも?? 今度聞かれたら、どうしようかなぁ。他の人は、どうしているのかしら。

|

« お泊り会 | トップページ | 4月後半の健康管理ノート »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も気になります。皆さんどうされているんでしょう?

私が一番気になるのは会社関係の人達です。会社関係の人達にブログの存在を気付かれてる気がするんですよね。

でも、向こうも特に言ってこないし、こっちからは言いたくない。言いたくないっていうか本当は知られたくない。知られてしまっているのがはっきりしたらブログを削除してしまおうとも思ってます。

なので、聞かれた時には私は完全にシラをきってます。会社関係でない友人には先日教えちゃったりしましたけどね。

投稿: ヲトアン | 2005.04.24 18:55

私はURLまで公言派です。年賀状に書いちゃったりするし。
もともと「小さい頃の頃なんて忘れてしまう。子どもが大きくなったら読んでもらいたい」と思って記録のつもりで書いているので。そのかわり微妙なことは書けません。当たり障りの無いことだけね。
時々、愚痴や感情の捌け口としてもう一つ秘密Blogを作ろうかと思ったりもしますが、毎日なんて書けないし、二つの顔使い分けるの大変だろうなぁと思って結局作ってません。
匿名性が高いWebでは、内緒のBlog多いんでしょうねぇ。

投稿: 桃ハハ | 2005.04.25 16:14

ヲトアンさん、桃ハハさん、コメントありがとうございます。公開するかどうかは、ブログの性格にもよるんですね。わたしのブログは、記録公開型なのか、個人的日記なのか……、そこがハッキリしていないのが悩みのもとなんだと思えてきました。(どっちになるのかしら)

非公開って書くと、なんだか秘密主義っぽいですが…、個人的な日記だと思えば当然ですよね。「わたしの日記帳は机の引き出しの何段目に入れています」って教える方が変ですし。方針が決まるまでは、次からは煙に巻いておこうっと。

>ヲトアンさん、
別に仕事のことを書かないとしても、勤務先には内緒にするのが当然のような気がします。お仕事に支障が無いといいのですが・

投稿: かんたの母 | 2005.04.26 15:33

そうですよね。内緒にはしているのですが、何せ私の職場は好奇心旺盛な人が多くて探しまわられるんですよ。あと、ブログで書いていることと同じ話題をついうっかり会社でしてしまったこともあり、そのへんのキーワードからブログを見つけられてしまっていないかと思ったりもしてしまいます。

でも、ちょっと話は変わるのですが、やはり『公私混同』してはいけないですね。会社には仕事だけをしに行き、それ以上関わってもさらけ出してもいけませんね。最近いろいろあるので『母さん』の言葉からいろいろな自己解決に導かれました。ありがとうございます。(笑)

投稿: ヲトアン | 2005.04.26 21:38

>ヲトアンさん、
勤務先には内緒・・・は、blogの記事が元になってクビになったという記事を読んだことがあったので…書いてみました。(対 会社ということで)

気の合う同僚には、思いっきりオープンでもいいですよね。きっと。でも探し回られるって、ちょっとこわいですね。私だったら、見つけてもそっとしておいてほしいなぁ。

投稿: かんたの母 | 2005.04.28 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/3836641

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ作ってる?って聞かれたら…:

« お泊り会 | トップページ | 4月後半の健康管理ノート »