« 携帯カメラテスト その2 | トップページ | 児童館に4時間 »

2005.04.05

春休みも、あと二日

あっという間に、春休みも残りわずかになりました。転勤族の多い土地柄、先週・今週と何軒も引越しがありました。うちの兄弟と仲の良かった近所の男の子も2人転居。子供たちは友達に手紙を書いたり、大事なカードをプレゼントしたりしていました。夏休みに親友が転居したときには落ち込んでいたかんたですが、今回は慣れたのか?「空いた部屋に子供がいる家が越してくるといいなぁ」なんて言っていました。

母が出勤した後は、かんたも、げんたも、午前中に30分だけ自習して、その後はゲームをしたり、外に出たりしているようです。外遊びといっても、地べたに座り込んでのデュエル・カード勝負だったり、携帯ゲーム機をつないでいたりも多いようですが……玄関の鍵さえかけてあれば、ゲームの時間が長くても目をつぶっています。今日は、春らしいお天気の中、げんたが友達とドッチボールをしていて、かんたが審判をしていました。そうそう、そうやって体を使って遊んで欲しいのよね。

休み中のお昼ごはんは、自分達で作る日も、母がおかずを作っていって汁物だけ温める日も、案外ちゃんとできました。今日は、カレーの残りを温めてカレーライス。食後のお皿を台所で水につけるところまではOKだったけど、まだカレーが残っている鍋のふたが全開でビックリしました。(まぁ、見なかったことにしよう。) この調子で1学期も、料理をほめて、ほめて、夏休みにも楽しくお昼の準備ができるように、もって行きたいと思います。夏場は、朝作っていっても傷みが心配なので…

|

« 携帯カメラテスト その2 | トップページ | 児童館に4時間 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/3574324

この記事へのトラックバック一覧です: 春休みも、あと二日:

« 携帯カメラテスト その2 | トップページ | 児童館に4時間 »