« クラバート | トップページ | げんた:ローソン許可 »

2005.04.12

学校の提出書類:嘘つきな気分

年度始め恒例の、書類の記入に追われています。健康連絡カード、緊急連絡カード、PTA参加クラス希望表、子供会の安全カード、学校保健の加入同意書、そして今日は結核検診問診表。兄弟で同じ書類を持ち帰るけれど微妙に配布日が違ったりするので、子供から受け取ったらすぐに子供の氏名を記入しています。幼稚園の頃に、よく提出プリントを大事にしまいこんで無くした経験から、その日のうちに記入し、翌日には提出するようにしています。

保護者の欄とか、記入項目について、「どうしてこんなこと書くのかしら?」と思ったりしつつ、毎年適当に記入しています。各項目の謎について、コモチハハノキモチ O Y A ?の記事 「思わぬ反響を頂いたので続編:学校の個人調査票の“職業”や”家族構成”などについて」 にとても詳しく解説がありました。なるほどぉ。

今年の緊急連絡カード、去年までは2箇所だった緊急連絡先が第4希望まで書けるようになっていました。さらに、必ず「両親以外の誰か」も記載するようにとのこと。きっと両親そろって連絡が取れないケースがあったんでしょうね。我が家は、私の携帯、夫の携帯、私の職場(携帯禁止なの)、義弟の携帯の順に指定してみました。

かんたの入学以来、毎年ちょっと悩むのが健康連絡カードなどにある、既往症の項目。「心臓病、ぜん息、などがあれば」ってあるけど、小児がん(白血病)は書くべきなのか? 手術や長期入院した経験についてとの添え書きがあったりして、書くべきなんだろうけど、なんとなく毎年書いていません。生活上の注意がないのに、書くことないだろうと思っているから。でも、毎年ちょっと嘘つきな気分になってしまいます。

|

« クラバート | トップページ | げんた:ローソン許可 »

「病名のこと」カテゴリの記事

コメント

持病も、日常生活で先生に気をつけていただくことがないのならば、かえって書くの不必要な(専門家じゃないから、病名で必要以上に心配してしまうなど)場合もあるかもしれないですよね。
持参して決まった時間に薬を飲んだりつけたりしなくてはいけないとか、定期的に平日休んで通院しなければならないとか、アレルギーとか、運動制限があるとかでなければ、親御さんが大丈夫、と思えばいいのでは。

あ。明日あさって、ぎょう虫検査だ~w
忘れないようにしなきゃ(^^;)

投稿: ルー | 2005.04.12 20:19

そうなんです。自分が心配性なので、書くと不必要に気にされないかと思ってしまうんです。

ぎょうちゅう検査や尿検査の日の我が家は、すごいですよ。トイレのドア、便器のふた、トイレのタンク、玄関、台所、と起きて目に付く場所全部に「ぎょうちゅう」とか「トイレをする前に母をおこしなさい」とか張り紙をしまくってます。^^;

投稿: かんたの母 | 2005.04.14 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/3672083

この記事へのトラックバック一覧です: 学校の提出書類:嘘つきな気分:

« クラバート | トップページ | げんた:ローソン許可 »