« 3月後半の健康管理ノート | トップページ | モブログ初挑戦 »

2005.04.01

嘘八百!

帰宅したら、かんたは友達と外遊び中。
ふと まじめな顔でやってきて「お母さん、今日はボク、■■君との約束忘れちゃった」「ええ? 明日引っ越しちゃうんでしょ。今から行っておいで!」「うっそー。ちゃんとあいさつに行ったよぉ」「は?」周りで子供たちが”わーいわーいエイプリルフールだぁ”と、盛り上がっている。次々と嘘を披露しはじめる、かんたと仲間達……。エイプリル・フールが、そんなに楽しいなんて、平和だなぁ。

お腹がすいていたので、ほどほどに笑って帰宅。家ではげんたが、「ぼくねぇ、お母さんの大事な○○壊しちゃったのぉ。ごめんちゃい」と、またまた大嘘作戦。家事をしていても、お茶を飲んでても、交代で嘘の新ネタを披露しに来る子供たち。疲れる……。想像力がついたのは、わかったから。 もう、どうにも止まらない勢いなので、多分寝るまで嘘八百が続きそう。

子供が小学生になって、自分が子供のころ言っていたようなことを言い始めて、なんだかタイムスリップしたみたい。「おまえの母ちゃん○×△」「何時何分、地球が何回まわったとき?」「命かけるか?」などなど。子供の環境はめまぐるしく変わっているけど、案外かわっていないこともあるんだなぁと思う。

|

« 3月後半の健康管理ノート | トップページ | モブログ初挑戦 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おおー、そうなんですか。懐かしいですねー、その言い回し。私も子供の頃はよく言いました。もちろん最近は言いませんが。(笑)でも、最近の子供達も使ってるんですね。どこで覚えてくるんでしょう?今の大人が教えるんでしょうか?それとも子供用の読物の何処かに記載されているのでしょうか?不思議ですね。まさか、『DNA』ですか?

投稿: ヲトアン | 2005.04.03 17:46

ほんと、どこで覚えるのかなぁ? 子供用の漫画や読み物にも出てそうだけど、漫画も読まない1年生も口にするので、上級生から口承されてるような気がします。

投稿: かんたの母 | 2005.04.05 16:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/3521500

この記事へのトラックバック一覧です: 嘘八百!:

« 3月後半の健康管理ノート | トップページ | モブログ初挑戦 »