« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005.04.29

いとこ

本当のいとこではないけれど、ほとんど親戚のように仲良くしている親子が泊まりにきています。今日は、朝から遊びまわって、私以外の親は熟睡中。子供たちは、目をらんらんと輝かせて子供部屋で人生ゲーム中。さて、放っておいて眠ってもいいのかなぁ? 悩みながら、一人でPCと遊んでいます。

昨日は、まだ首がすわらない、小さい「いとこ」の写真が送られてきた。目元がかんたの小さいころに良く似ている。血のつながりって不思議だなぁと思う。お正月やお盆に「いとこと遊んだ」という友達の話を聞いて、従兄妹にあこがれていた息子達は、「ぼく達のはじめてのいとこ」に興味津々。いつ遊べるのかと、しつこく聞かれた。うーん、一緒に遊ぶにはとしが離れすぎているかも、まだ歩けませんから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.28

共依存診断テスト

今日は、「お気に入り」の片づけをしていて、「消去保留中」という名前のフォルダを見つけた。あんまり使わないけど削除するのもどうかなぁ…と保留になっているサイトがたくさん。ついつい、あちこち回ってみた。キー入力測定、占い、くじ引き、そして性格診断系。

テスト系のサイトって、忘れた頃に再訪問すると興味深いなぁと思う。一番、意外な結果が出たのは、共依存のテスト。アダルトチルドレンの本(東ちずるだったかな?)で読んで、興味があった1年前は、いつも「共依存の傾向がある」っていう結果だったのに、今回は傾向無しになっていた。テストに答えているときは、「私も変わらないなぁ」って思いながら入力していたんだけど、微妙に変化していたみたい。

21世紀家族研究所 
サイトに入って、左側のメニューの中にテストがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.27

ADSLモデム

これまで、広帯域接続をしていたけれど、今日からルータを入れての接続にしてみた。早い! モデムのレンタル料を節約していたのは何だったのかしら?  来月からは、回線もちょっと変えてみることにした。 トラブッたりしないで移行できるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.26

4月後半の健康管理ノート

げんた:良好。
     ひじの内側の湿疹が治ってきた…と思ったら、今度はひざの裏がかゆかゆ。
     4本目の乳歯が抜ける。

かんた:良好。
     先週は、缶蹴りで走り回っていて、駐輪中のバイクに激突。
     かなり痛がって、歩くのもつらそうで、骨にヒビでも入ったかと
     思ったけれど、一晩寝たら治まっていました。(ほっ)

     服がボロボロに破れて、腰の骨を打っていたけれど、
     玄関までは泣かずに帰って、家に入るなり泣いていました。
     友達の前では、泣くのを我慢する年齢になったんだなぁ。

父:良好。
  免許の書き換えを前にして、視力が不安な様子。
  朝晩、目玉の体操というのをしています。

母:良好。

今週はバタバタしそうなので、早めにアップしました。
GW前半は、友人家族が泊まりに来るので、掃除に寝具の手配にとバタバタしています。うちの子供たちには、ずーっと いとこがいなくて、泊まり合って遊ぶ機会がなかったので大喜びです。前回の、友達兄弟の宿泊も大騒ぎ&大喜びでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.24

ブログ作ってる?って聞かれたら…

知人から「ブログってなぁに?」と聞かれて、説明した。
「あちこと読んでまわるの面白いよ。作る方も、これまでのWEB作成に比べたら、ぐんと簡単なのよ!」って、ちょっと詳しすぎた? 「もしかして作ってる?」と聞かれた。 うーん、うん。はい、作っています。アドレスを教えたので、今頃読みに来てくれているのかも。ちょっと緊張するなぁ。

でも、WEBやblog作っているっていう話になってURL聞かれなかったら、それも微妙だしなぁ。この前、HPの話になった相手は、「えーっ、そんなことしてるの? ふーん、そういう人だとは思わなかったなぁ……」と、しばしの沈黙の後、さっと話題を変えていった。ちょっとショック。『ネット発信=でしゃばり』 なイメージだったのかな。その後も、会っているけれど、ネットの話題はお互いに避けてたりする。

そう考えると、作っていると言ったからには、URLも聞かれたほうがスッキリするかも。そこで「うふふ、秘密! 探してみてね~」っていう手もあるのでしょうが……私的にはそういう答えをするのなら、blogも書いていないとシラをきる方が良いような気がする。

うちで日常的にPC使っているって知っている人は少ないので、これまで、あんまり聞かれなかった。でも、一応今はIT関連の仕事をしているので、PCやネット関係のことを聞かれる機会も増えてくるかも?? 今度聞かれたら、どうしようかなぁ。他の人は、どうしているのかしら。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.04.22

お泊り会

今夜は、1年と4年の兄弟が、我が家にお泊りにやってきます。
掃除もひととおり終わって、後は買出し。

男の子4人なので、大人と同じくらい食べそう。
準備の簡単な、焼肉(ホットプレート)にする予定。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.21

コンパスの寿命

一日だった。

4年生の算数でいるからと、かんたに購入したコンパス。しっかりしていて、替え芯が三本もついていたのに……、もって行ったその日に使えなくなった。授業中に分解したら、ネジが一本消えてしまって見つからなかったそう。どうして分解するのかな???相当腹が立って、正座させて怒鳴った。

100円ショップの150円商品なので、安いといえば安いけれど、「値段の問題じゃない」とも思う。でも、怒鳴る代わりにこづかいから天引きしても良かったかも・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.20

夢は旅人

平日休みの午後、夫はなにげに子供達の教科書やノートを見ていたらしい。

「おい、こころのノートって知ってるか?」
「ん? 道徳の時間で使うらしいね。不評だけど」
「さっき読んだら面白かったぞ。げんたの去年の夢は「たびびと」だったぞ」

なんだか、げんたらしい。独特の世界観があるのか、ただのあまのじゃくで人と違うことを言いたいのか、どっちかわからないけれど。今年はなんて書くのかな? 幼稚園のときは、お誕生日のアンケートで「なりたいものは、まだ決まっていません」なんて答えていたんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.19

七転び八起き

人生いろいろなことがあるもの。そんなことは、わかりきっているつもりでも、実際に困っている話を聞けば、「特別に何とかならないものか」と思ってしまいます。 

先週、かんたと同じ病気で治療をしていた子が、入園式直後に再発がわかり再入院したというメールをもらいました。お子さんは、とても元気に入園式を過ごして、再発したのが信じられないほどとのこと。今は再発しても、いろいろな治療や移植があるとはいえ、親御さんの気持ちを考えると、やりきれない思いです。 治療と移植が成功しますように、心から願っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.04.18

いっしょうけんめい

近所の新一年生が、毎朝「学校に行きたくない」と泣いているとのこと。話を聞いて、かんたが入学したときのことを思い出しました。かんたも「幼稚園にもどりたい」と繰り返し泣いたものでした。近所の人が何事かと窓からのぞくような、元気な泣き声で「がっこうに、いきたくなぁぁぁぁいよぉぉ。げんたとようちえんにいきたぁぁぁい」と叫んで、一躍近所の有名人に……。

根性とか一生懸命とかって、もともと好きではなかったものが、息子の精一杯な闘病を通じて、すっかり嫌いになったんです。子供を並ばせたり指導の行き届いた園には抵抗があって、楽しく自由な、のんびりタイプの幼稚園に通わせていました。とってもいい園だったけれど、「なんでも がんばろう!」って感じの小学校とのギャップは激しかった。

あの時は、毎朝、困ったなぁ。げんたをテレビの前で留守番させて、かんたと二人で歩いてみたり、自転車で送っていったり、ちょっと強気に「みんなと歩きなさい」と行かせてから登校班の後ろからそっと様子を見たり……。親が疲れたら、もう休ませたり。思い出すと懐かしい出来事だけど、今でも「これが正解!」という対応が思いつかないなぁ。 親も子も試行錯誤しながらの日々、とっても前のことのようだけど、ほんの3年前だったなんて不思議。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.17

硬式テニス

一泊旅行から、帰ってきました。キャンプでは、ひたすらのんびりするのですが、せっかくの旅行なので観光地も回ってみました。でも、子供たちの「つまんなーい」コールが出ないように、身体を使った遊びは欠かせません。今回の目玉は、サイクリング。そのためにサイクリング・ターミナルという貸し自転車完備の宿に泊まりました。(普段、夫が競輪で使っている費用が使われている施設らしいです)子供用の自転車も借りて、自転車専用道路をサイクリング。途中の公園や砂浜で、たくさん遊びました。帰り道にビールと地酒を仕入れて、夫との宴会準備もばっちり。

ところが、宿に併設のテニスコートを見て、かんたが「やりたい!」と言い出して……。土曜の夕方に1時間、日曜の朝にも1時間、テニスをしました。テニスとは名ばかりで、ホームランと空振りと球拾いがほとんどだったけれど、もうすこし練習したらラリーになりそうな予感。子供とテニスするなんて、考えてもいなかったので新鮮。

げんたには硬式のラケットもボールも重そうだったけど、かんたは体力的には問題なさそうだった。また、やってみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.15

4月前半の健康管理ノート

げんた:良好。
    ひじの内側の湿疹が悪化し、皮膚科を受診。
    去年と同じキンダベート軟膏が2本処方されました。

かんた:良好。
    
父:良好。

母:良好。

ちょうど去年、ココログを書き始めたころも、げんたを皮膚科に連れて行ったんでした。(げんた:皮膚科)半月毎に家族の健康状態を書きつづけて1年あまり・・・、半月が過ぎるスピードがどんどん早くなっているような気がします。加速的に年をとっていくようで、こわいようです。

さて、この週末は近県に一泊旅行に行ってきます。普段、キャンプや車での野宿がほとんどなので2食付の公共の宿が楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.14

甘えない・カリカリしない・大きく出ない

ココログのトラックバック野郎のお題「忘れられない名言・珍言」を見て思いついたのは、この言葉。去年読んだなにかの本に出てきて、手帳にメモしてあったもの。今はキッチンのカレンダーの裏に、書き写してあって時々思い出しています。

40代で「残る」
①自分に甘えない
②でもかりかりしない
③そして大きく出ない

なんとなく、村上春樹の読者との対話に出てきたような……。そして女性向けの言葉だったはず。うーん、うろおぼえ。メモするときは出典も書かなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.13

げんた:ローソン許可

「学区内ならどこに行ってもいいよ」と言っても、なかなか遠出はしなかった次男げんた。この春から、急に行動範囲が広がってきました。はじめは春休みに、「デュエルを買いに駄菓子屋の「●●」に行きたい」と言い出したこと。距離的には近い(徒歩15分)けど、隣の校区になるので兄と一緒に行くように説得したけれど、「絶対一人で行きたい!」と、めずらしくゴネた。かんたと行くと、あれこれ口出しされるのが嫌なんだって。結局、母の休日に一人で買い物に行かせました。

今夜は、ローソンにムシキングのゲーム機が入ったので、明日やりに行っていいかどうかを聞かれた。うーん。コンビニにゲーム機が入るとは……、親の心理を読んでいるなぁ。校区内でもゲームセンターだったら、絶対行かせないんだけど、コンビニには買い物にも行かせているので文句のつけようがない。今月から、こづかいを月に200円にしたところ、月に2回ならゲームに行ってもいいかなぁと許可しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.12

学校の提出書類:嘘つきな気分

年度始め恒例の、書類の記入に追われています。健康連絡カード、緊急連絡カード、PTA参加クラス希望表、子供会の安全カード、学校保健の加入同意書、そして今日は結核検診問診表。兄弟で同じ書類を持ち帰るけれど微妙に配布日が違ったりするので、子供から受け取ったらすぐに子供の氏名を記入しています。幼稚園の頃に、よく提出プリントを大事にしまいこんで無くした経験から、その日のうちに記入し、翌日には提出するようにしています。

保護者の欄とか、記入項目について、「どうしてこんなこと書くのかしら?」と思ったりしつつ、毎年適当に記入しています。各項目の謎について、コモチハハノキモチ O Y A ?の記事 「思わぬ反響を頂いたので続編:学校の個人調査票の“職業”や”家族構成”などについて」 にとても詳しく解説がありました。なるほどぉ。

今年の緊急連絡カード、去年までは2箇所だった緊急連絡先が第4希望まで書けるようになっていました。さらに、必ず「両親以外の誰か」も記載するようにとのこと。きっと両親そろって連絡が取れないケースがあったんでしょうね。我が家は、私の携帯、夫の携帯、私の職場(携帯禁止なの)、義弟の携帯の順に指定してみました。

かんたの入学以来、毎年ちょっと悩むのが健康連絡カードなどにある、既往症の項目。「心臓病、ぜん息、などがあれば」ってあるけど、小児がん(白血病)は書くべきなのか? 手術や長期入院した経験についてとの添え書きがあったりして、書くべきなんだろうけど、なんとなく毎年書いていません。生活上の注意がないのに、書くことないだろうと思っているから。でも、毎年ちょっと嘘つきな気分になってしまいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.11

クラバート

クラバート
オトフリート=プロイスラー

by G-Tools

小学校が始まって、昨夜は久しぶりに「布団に入るから本を読んでぇ」 と呼ばれました。春休みは自分達で寝ていたので、うっかりしていました。読み聞かせ用の物語がなくて絵本を3冊も読むことに……。家にある物語の本は全部何回か読んでしまっているので、久しぶりに児童書を購入しました。図書館で借りてもいいのだけれど、良さそうな本だったのと、お財布ケータイを使ってみたいのとで、エイっと購入。今夜から読むのが楽しみです。

以前は並んで寝る子供の中央に入って、3人で肩寄せあって絵本を見たいたのですが、子供たちが2段ベットで寝るようになったので、絵本の読み聞かせは難しくなってきました。ベッドに入る前に読めたらいいのに、二人とも自分の布団の中で話を聞きながら眠りたいらしいのです。ゆうべは、ベットの横でイスに座って絵本を片手で持ってめくっていきましたが、本は重いし、ベッドの上下の段から絵を見つめる子供の目にも悪そう……なので「明日からは物語にするから、絵本は自分で読んでね」と言っておきました。

昨夜読んだ絵本は、図書館から借りている下の三冊。最後の寝る前の絵本になるかしら。

ざぼんじいさんのかきのき
すとう あさえ

幼稚園のころからの げんたのお気に入り。かんたは、忘れていた様子。

ねずみのフィリップ サーカスのゆめをみる
Gaby Van Emmerich よこやま かずこ

図書館で、げんたが選んできたもの。

ちゃいろおばさんのたんじょうび
エルサ ベスコフ Elsa Beskow ひしき あきらこ

ベスコフは母の趣味で借りたいたんだけれど、久しぶりの読み聞かせでは、読むのが大変だったぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.09

夜桜

今夜は、夫の職場の集まりに家族で参加。夜桜なんて、何年ぶりかなぁ。例年お誘いはあったけど、この時期は毎年げんたが鼻炎で鼻水ノンストップ状態で参加を見合わせていた花見大会。はじめて参加したけど、楽しかったぁ。七輪で焼肉してビール飲んで、子供たちにはお菓子やジュースのプレゼント付き。かんたもげんたも大喜びで、携帯で写真撮ったりしたんだけれど、写真はみーんなピンボケだった…。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.08

今夜は一人っ子

かんたが、友人宅に泊まりに行きました。一人で泊まりに行くのは1年のときに1回しただけですが、緊張することもなくリュックにあれこれ詰め込んで、出かけていきました。

げんたも誘ってもらったのですが、勇気が出なくてお留守番。今夜は、かんたの布団(先月買った2段ベッドの上の段)で寝ると楽しみにしていたはずだけど、一人では子供部屋に行けないよう。今夜は、夜更かしも黙認で、親と一緒にテレビを見ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.07

ロッテンマイヤー

暑いくらいの気候になりました。この二日ばかりで近所の桜が一斉に咲き出しました。春休みも最後になり、今日は遊び場になっている広場兼駐車場は男女混合でおおにぎわいです。かんたが、ランニング・シャツ一枚で走っていました。洋服はどこに脱いだのかしら。

あすは始業式で、クラス発表&担任発表。かんたの学年もげんたの学年も5クラスあるので、子供達は仲良しと一緒になれるかちょっと気になる様子。母は担任が気になります。のんびりした先生になるといいなぁと思っていますが、例年 4年生あたりはギュッとしめるタイプの先生がそろうとのこと……。苦手。

学校でポリシーをもって厳しく指導してもらうのはいいと思うけど、「ご家庭でも、こうあるべき」っていう感じになると苦手です。かんたが1年のときの先生は、ロッテンマイヤーさんタイプで、「そういうことでは困ります!」って感じに母子ともに指導を受けたんです。

さて、今日からココログにリッチテキスト機能がついたので、さっそく使ってみる。文字のサイズや色が簡単に変えられるんだそうだ。これが最小、これが小、これが普通、これが大、これが最大。 おもしろい! でも、普段は使わないかもしれないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.06

児童館に4時間

今日は休日。子供たちの幼稚園時代の友人母子5組で、児童館で待ち合わせ。お昼過ぎに会って、そのまま閉館まで子供達は遊びまわっていた。図書室に、遊戯室、体育館、中庭、PCコーナーと、子供たちだけでボールや玩具の貸し出して続きもできるので、親はやることなし。

幼稚園時代は、子供たちに誘われて一緒に遊んだり、本を読んでやったり、けんかの仲裁に入ったり、トイレに付き添ったりと忙しくて、「のんびりお茶を飲んで、おしゃべりしたい」と言い合っていたのにね。3時間以上も母親同士で、のんびり座っていることになるとは……。近況報告から共通の知人の噂、本の話、ダンスの話、ドラマの話と少しずつ……。だんだん話題が尽きてきて、「退屈だねぇ…」なんてつぶやいたりして。今度遊ぶときには、子供だけを児童館に送って、その間に美容室や図書館にいっちゃおうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.05

春休みも、あと二日

あっという間に、春休みも残りわずかになりました。転勤族の多い土地柄、先週・今週と何軒も引越しがありました。うちの兄弟と仲の良かった近所の男の子も2人転居。子供たちは友達に手紙を書いたり、大事なカードをプレゼントしたりしていました。夏休みに親友が転居したときには落ち込んでいたかんたですが、今回は慣れたのか?「空いた部屋に子供がいる家が越してくるといいなぁ」なんて言っていました。

母が出勤した後は、かんたも、げんたも、午前中に30分だけ自習して、その後はゲームをしたり、外に出たりしているようです。外遊びといっても、地べたに座り込んでのデュエル・カード勝負だったり、携帯ゲーム機をつないでいたりも多いようですが……玄関の鍵さえかけてあれば、ゲームの時間が長くても目をつぶっています。今日は、春らしいお天気の中、げんたが友達とドッチボールをしていて、かんたが審判をしていました。そうそう、そうやって体を使って遊んで欲しいのよね。

休み中のお昼ごはんは、自分達で作る日も、母がおかずを作っていって汁物だけ温める日も、案外ちゃんとできました。今日は、カレーの残りを温めてカレーライス。食後のお皿を台所で水につけるところまではOKだったけど、まだカレーが残っている鍋のふたが全開でビックリしました。(まぁ、見なかったことにしよう。) この調子で1学期も、料理をほめて、ほめて、夏休みにも楽しくお昼の準備ができるように、もって行きたいと思います。夏場は、朝作っていっても傷みが心配なので…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.04

携帯カメラテスト その2

げんたは、図工の写真を撮るな!と言うので、ゲームの画面をパチリ。(QVGA縮小添付にしてみる )200504041446000.jpg

☆PCから文章追加☆
携帯からの添付画像が結構大きく表示されるので、びっくり。縮小ってファイルサイズが小さくなって粗くなるけど、表示サイズはほとんど変わらないのね。

土曜日に携帯かってから、暇を見てはマニュアルと首っ引きで、いろいろと調べていますが、なかなかむずかしい。 
今はPCは使わなくても携帯なら使うっていう人が多いんだから、覚えるぞ!って、気合だけは十分なんだけどね。PCとは操作感覚もマニュアルの作りもぜんぜん違う……。 変な設定をしちゃってサポートセンターのお世話になったりして、「もう壊したの?」なんて子供たちにからかわれたり(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.03

カメラ・テスト

版画『雨の日は、つまらない』かんた・3年200504031726000.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.04.02

モブログ初挑戦

DoCoMoのPHS乗り換えプログラムで、お得に携帯を手に入れました。はぁ〜。携帯から打ってるんだけど、タイトルだけで疲れた。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.04.01

嘘八百!

帰宅したら、かんたは友達と外遊び中。
ふと まじめな顔でやってきて「お母さん、今日はボク、■■君との約束忘れちゃった」「ええ? 明日引っ越しちゃうんでしょ。今から行っておいで!」「うっそー。ちゃんとあいさつに行ったよぉ」「は?」周りで子供たちが”わーいわーいエイプリルフールだぁ”と、盛り上がっている。次々と嘘を披露しはじめる、かんたと仲間達……。エイプリル・フールが、そんなに楽しいなんて、平和だなぁ。

お腹がすいていたので、ほどほどに笑って帰宅。家ではげんたが、「ぼくねぇ、お母さんの大事な○○壊しちゃったのぉ。ごめんちゃい」と、またまた大嘘作戦。家事をしていても、お茶を飲んでても、交代で嘘の新ネタを披露しに来る子供たち。疲れる……。想像力がついたのは、わかったから。 もう、どうにも止まらない勢いなので、多分寝るまで嘘八百が続きそう。

子供が小学生になって、自分が子供のころ言っていたようなことを言い始めて、なんだかタイムスリップしたみたい。「おまえの母ちゃん○×△」「何時何分、地球が何回まわったとき?」「命かけるか?」などなど。子供の環境はめまぐるしく変わっているけど、案外かわっていないこともあるんだなぁと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »