« もう、聞いてらっしゃいますか? | トップページ | キャラミル研究所 »

2005.03.04

ダイヤモンド、もらえる?

今週の室井佑月blogは、お誕生日がテーマ。ご自分でダイヤを購入したとのこと。室井さん、お誕生日おめでとうございます。

記事を読んではじめの感想は、「すごいなぁ、ダイヤモンドかぁ」。でも、自分で好きなものを買ったという部分は、共感できるけれど、男の人からもらえたら、もっと嬉しいのか?という部分は疑問。わたし自身は、お花とか、カードとか、お祝いのメールとかなら嬉しいけれど、高価なものは、あんまり人から贈られたくないのが正直な気持ち。愛する夫からでも、高くても1万円くらいまでのプレゼントで充分で、それ以上は過剰な気がしちゃう。

他の人は?と、トラックバックを読みに行ったら「高価なものを人からもらうのは、気後れする…」という方も多くて、ちょっと安心。プレゼントに限らず、やたらとおごろうとする男が大嫌い。(いや、今はおごろうという申し出を受けることも無いので、過去形で「でした」かな) でも、これって愛され方が下手なのかな? 高価なものを正直に喜べないのは、屈折しているのかな?  そこはか日記さんのおっしゃる「可愛げが無い」ということかなぁ。ちょっと気になるテーマです。

|

« もう、聞いてらっしゃいますか? | トップページ | キャラミル研究所 »

「トラックバック送信」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます!
あれ?室井ファミリーって同じなのかも!!
うむうむ、もらい慣れるということは、感謝も薄くなる。それが娘に染み付くのも困るし~。

悩みますが、私たちはこれでいいのかも知れませんね!!
リンク、貼らせてもらいます!
よろしくで~す!

投稿: コングBA | 2005.03.05 09:03

そうなんですよ! コングBAさん、

自分のことは、もう、いいかなぁと思うのですが、子どもへの影響は気になります。今のところ息子達は、もらい上手で、「うちに弟がいるんだけど」と兄弟の分まで請求したりして……恥ずかしいくらいです。

でも、自分みたいに「もらうの好きじゃない」より人間味があるかなぁ。夫が「もらえるものは、もらっておけ」路線なので、強くは注意しないでいます。

リンクありがとう。こちらからも張らせて頂きました!

投稿: かんたの母 | 2005.03.07 14:32

私、コメントさせて頂きますけど、かんたの母様はあまり気になさらないで良いですよ!
ではこれからもよろしくお願いいたします!

投稿: コングBA | 2005.03.07 17:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/3173568

この記事へのトラックバック一覧です: ダイヤモンド、もらえる?:

» たんじょうびおめでとう! [ヨムダケタダ]
 2月27日は室井佑月さんの誕生日だったんですね。神崎じいさんのブログで勝手に決めさせて…なんて書いてあったので冗談かと思いきや本当だったんですね。すっかり踊ら... [続きを読む]

受信: 2005.03.06 03:45

« もう、聞いてらっしゃいますか? | トップページ | キャラミル研究所 »