« イメージチェンジ? | トップページ | 目指せ!聖徳太子 »

2005.03.28

あ・ゆ・み(通信簿)

学期末なんだから、子供達の成績表のことも書いておこうか? と思いつつ、日にちが過ぎていきます。なんて書いたらいいのか、悩むような成績なんですもの。中の中から下といったところでしょうか?  

げんたは、どれもこれも平々凡々。かんたは、算数と理科は良かったけど、後がボロボロ。図工や音楽の「楽しく聞く」とか「興味を持って作る」とか、が空欄って??どいういう生活態度なの? でも、生活面の欄を見ると、友達と仲良くやっている様子が伺える。

欠席も今年は少なくて、かんたは3日、げんたは皆勤だった。げんたにとって皆勤賞で拍手をもらったのは小さな自信になったよう。私は、学校は疲れたら休んでいいところだと思ってるんだけど、一年元気だったのは確かにエライ。

実家の母からは、「4年生になるんだから、もっと勉強させろ」「どうして塾に行かせない」「英語も今からやらないと…」と電話が入った。 教育熱心な彼女には、かんたが入学以来、成績は一切見せていないんだけど、察しがいいのよねぇ。

|

« イメージチェンジ? | トップページ | 目指せ!聖徳太子 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

3年生からが、「もう少し」「できる」「よくできる」の三段階になるんですよね。
うちも、息子は皆勤もらいましたw
そんで充分ですわ(^^;)

投稿: ルー | 2005.03.31 16:11

TBさせていただきましたw
うちも、実家はうるさいです。
でも、姑は嫁に気をつかうのか、元気なら何でもいい、と言ってくれ、実家の両親は、私や兄を超スパルタで育てたので(2才から)、野放しでいいの~?
と心配してますが(^^;)
ECCをクビになった(爆)息子は、自分の意志で
算数だけ週に一度、塾通いすることに決めました。
自分で、算数が苦しくなかったら、もっと学校が楽しいのに、とこぼしていたので・・・。

投稿: ルー | 2005.03.31 16:16

ルーさん、いらっしゃいませ。
うちの学校は1年生から3段階評価なんですよ。◎/○/空欄という順です。
自分が優等生だったけど、それが人生に役立ってるとは思えないので…。勉強については野放しできました。でも、路線変更しようか?悩んでます。

投稿: かんたの母 | 2005.04.01 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/3475184

この記事へのトラックバック一覧です: あ・ゆ・み(通信簿):

» 学年末の終業式。成績はともかく、無欠席の賞状を頂いたのが嬉しい。 [コモチハハノキモチ O Y A ?]
公立小学校はだいたい、今日あたり終業式でしょう。 お成績表の「あゆみ」に日本中の親が一喜一憂する日なのかもね(^^;) 娘は要求するまで見せやしない。 彼女の... [続きを読む]

受信: 2005.03.31 16:12

« イメージチェンジ? | トップページ | 目指せ!聖徳太子 »