« 早寝するべし | トップページ | イメージチェンジ? »

2005.03.25

誕生日の朝

げんたが早起きして枕元にやってきました。

げんた:「ねぇ、夜にサンタさんが来てたんだけど……、
      朝起きたらプレゼントが無くなってる」
 母  :「へ? そう? サンタさん、春なのに、来てたん?」
げんた:「そうだよ。だって、今日はぼくの誕生日だもん」
母  :「あ! 誕生日おめでとう!」
げんた:「ありがとう。どういたしまして。
      それで、サンタがね……(話はつづく)」

話しながら、だんだん目が覚めてきた。7歳になったげんたの考えてることは、さっぱりわからない。クリスマスには、あんなにサンタに懐疑的だったのに、どうして、誕生日にサンタが来ると思っているの? 彼なりの考えを、起きる時間ギリギリまで聞いてみました。「サンタは絶対来ていた」けど、「クリスマスじゃないのでプレゼントが無かった」と推測した落ち着いた模様。「げんたが、かわいいので顔を見に来たのかもね」と言ったら、妙に納得していました。子供は自信があっていいなぁ。

・サンタが見れたのが、プレゼントだったのかも
・もしかしたら、魔法のおまじないしてくれたかも
・すごく、うれしかったから、まぁいいか

と、思っているようです。早生まれのげんたは、3月末の誕生日を1年間待ち続けていて、楽しみも期待もふくらんでいるんですね。「早生まれはかわいそう」なんて言う人もいるけれど、余計なお世話よね。「今日から七歳だね。」って言ったら、「ケーキを食べるまでは6歳だから、ケーキ忘れないでね」と言って登校していきました。はいはい。

|

« 早寝するべし | トップページ | イメージチェンジ? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
>>「早生まれはかわいそう」なんて言う人もいるけれど、余計なお世話よね。
ホントよね。でも何を思って可哀想なんでしょうかねぇ。生まれてきただけで凄いことなのに。
何月生まれが良くてなんてのはナンセンスです。

げんたくん、おめでとう!
サンタ、クリスマスにはプレゼントを持って来るよ☆

投稿: コングBA | 2005.03.25 17:51

結局、誕生日のプレゼントは、欲しいものが一つに決められずに保留になってるの。よく考えて欲しいものを決めるんだって。サンタのプレゼントの方が、先に届くかも。

投稿: かんたの母 | 2005.03.26 18:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/3430575

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日の朝:

« 早寝するべし | トップページ | イメージチェンジ? »