« おばあちゃんの恩返し | トップページ | ダイヤモンド、もらえる? »

2005.03.03

もう、聞いてらっしゃいますか?

小学校から電話がかかってきました。あいさつの直後に、「もう、げんたくんから、聞いてらっしゃいますか?」 ああぁ~、なんかやったんだなぁと、すぐにわかる始まり言葉。うちの学校の先生だけなのか、全国標準の文部省の指導なのか?、学校から「お子さんが、こんなことをしていたので、ご家庭にも一言連絡を…」的な電話連絡があるときには必ず、こう言われます。

「親御さんにも連絡することは、本人にも伝えてあったんです」とのことですが、、うちの子供達は、自分に都合の悪いことを、まずは告白しません。友達とケンカして「絶対自分は悪くない」と、信じているときは別ですが…。今日のげんたも、ほがらかに帰宅して、楽しそうに遊びに行っていました。お話を聞くと、1年生同士の帰宅中に、げんたの班が特に交通安全上危険とのこと。

聞いてみると、確かに危ないことばかり。この1年間、よくぞ無事故で帰ってきたものだわ。(用水路に落ちたことはあったけど) 夫と一緒に、げんたを正座させて、ギュッと安全指導をしました。ニヤニヤして見物していた、かんたにもついでに一言二言。疲れた……。

今日のブログには、素直な物欲についてとか、登校拒否やレジャーのために学校を休むことへの賛否とか、ほりえもんのこととか、いろいろ考えていることがあったんだけど。また、元気があるときに、考えてみます。

|

« おばあちゃんの恩返し | トップページ | ダイヤモンド、もらえる? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

幼稚園1日体験!(^^♪
本人はかなり感動していたみたい。
どんどん広がる子供の世界・・・
きっとウチでも心配事が増えるのかな・・・

投稿: YUN | 2005.03.03 22:16

YUNさん、お久しぶりです。
お子さん、4月から幼稚園生なんですね。
おめでとうございます。
集団生活に入ることで、お子さんだけの世界が広がっていきますね。楽しみですね!

投稿: to YUNさん from かんたの母 | 2005.03.04 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/3159138

この記事へのトラックバック一覧です: もう、聞いてらっしゃいますか?:

« おばあちゃんの恩返し | トップページ | ダイヤモンド、もらえる? »