« 金魚のオス別居開始 | トップページ | バッテリーの悩み »

2005.03.22

もうすぐ春休み

春休みが近づいて、明日で3学期の給食も最後です。母が留守中の子供たちのお昼ご飯を どうしようかと考えています。冬休みは、おかずだけ作っていって、ご飯は炊飯器の温かいものを食べるようにしていたけれど、朝が忙しくて……。せっかく作っていっても、おかずが足りないからと、かんたが勝手に卵を焼いたりしていたので、いっそ春休みは、子供たちに自炊させようかと考えています。まぁ、毎日ではなくて、お弁当と自炊と1日交代ぐらいがいいかなぁ。

いずれは、自分達で一から作ってもらうとして……、まずは自炊は楽しいと気づかせるために、子供が好きで作るのも簡単というメニューを考えています。かんたは、母が見ていればチャーハンやカレーも作れるんだけど、留守中にガスを使わせるのはちょっと心配。火を使わないものや、難しいところは母がしておいて、簡単なところだけ子供に作らせてみようかと夫と相談しています。 

●検討中のメニュー
(どのメニューにしても、野菜のおかずは別途作っておく必要がありそう。)

<火を使わないもの>
サンドイッチ
 ゆで卵など火を通す部分は作っておいて、あとはセルフサービス。

<ホットプレートを使うもの>
お好み焼き
 具を切っておく。肉は焼き加減が心配かな?
 ちくわやウインナ、卵がいいかな。

<炊飯器を使うもの>
炊き込みチャーハン
 (具は母が準備)食べる前にお米をといで、具と調味料を入れてスイッチポン。

<トースターを使うもの>
ピザトースト
クロックムッシュ(かんたの自信メニュー)

★子供の自炊におすすめのメニューがあったら、コメントください。

|

« 金魚のオス別居開始 | トップページ | バッテリーの悩み »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かんたくんちはすごいなぁー。うちなんか娘なのになんもしないですっ(怒)最近ホットケーキをようやく焼くようになりました。それだけです。しかもこげこげ(;_;)

投稿: KEKKO | 2005.03.23 15:44

ホットケーキはガスでは難しいですよね。ホットプレートがおすすめですよ!

今日は子供自炊の初日。サンドイッチを大量に作ったようですが……、後片付けをせずに遊びに出かけていました。やれやれ。

投稿: かんたの母 | 2005.03.24 14:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/3393998

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ春休み:

« 金魚のオス別居開始 | トップページ | バッテリーの悩み »