« 入り花は立てるな | トップページ | もうすぐ春休み »

2005.03.20

金魚のオス別居開始

旅行から帰ってきたら、金魚の一匹の背ビレのふちが白っぽくなっていました。むむむ、一番小さいこの子が、去年の卵のパパだったのか? 追星っていうような斑点は、まだ見えないけれど、のんびりしていてまた卵が生まれたら大変……。さっそくベランダの水槽に隔離しました。 

そういえば、金魚すくいですくって、飼い始めたころから「一番小さいのが意地悪で、他の魚を追いかけてる」って、子供たちが言っていたような?? あれは産卵期にメスを追いかける練習だったのかしら? でも、他にもオスがいるかもしれないので、しばらく観察するつもりです。卵が生まれても気にしないで放っておけば、親が全部食べちゃうだけなんだろうけど……、親が子を食べてるのって、やっぱり見たくないんです。

|

« 入り花は立てるな | トップページ | もうすぐ春休み »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

えっ(@_@;)金魚ってそうだったのですか?生まれた子食べちゃうの?初めて知りました・・・
限られた水槽の中だから、自分達で調整してるのかなぁ。
生物って不思議ですね~

投稿: 桃ハハ | 2005.03.22 15:45

そう、金魚って、雑食で共食いする生き物なんですよ。死んだ仲間を食べちゃうのは、なんとなく許せるけど…。自分の産んだ卵をメス自身も食べちゃうし、かえったばかりの稚魚も追い回して食べるので、去年はハラハラしました。

投稿: かんたの母 | 2005.03.23 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/3371793

この記事へのトラックバック一覧です: 金魚のオス別居開始:

« 入り花は立てるな | トップページ | もうすぐ春休み »