« 平和なバレンタイン | トップページ | 2月前半の健康管理ノート »

2005.02.15

盗難届け受理

自転車の盗難届けをだしに、交番に行ってきました。登録書と印鑑を持って……。赤ランプのついた交番の建物を見て、「やっぱり帰ろうかな…」なんて、気弱な気分になってしまって、わたしって小市民だなぁ。だいぶ前に免許書入りの財布を落として、紛失届け(?)を出しにいって以来。

「あのー、自転車がなくなってしまって……」
「ハツ! 盗まれたんですね!」
「うっ、はい。たぶん.....」

優しい巡査さんが、ひとつひとつ質問して、調書?というか届けを書いてくれるのですが。置いていた場所の住所および見取り図。自転車の向き。名前は書いてあるか(書いてありません…)、鍵はかけていたか(かけていませんでした…)購入したときの値段は(1年前に中古で購入)、現在の推定価格などなど。項目にそって質問されているだけなのに、なんだか盗られた自分が悪いような気分になってしまいました。最後に、5箇所もの捺印や割り印をして、無事に届出完了。ふうー。どこかで乗り捨てられていたら、連絡がもらえるそうです。「お気をつけてお帰りください!」と、最後まで礼儀正しい巡査さんは、とっても良い姿勢。武道をすると体にいいのかしら?

所要時間20分近く、届けが終わったら、なんだか安心してしまいました。自転車は普段の足なので、数週間して見つからなかったら新しく買わないといけないけれどね。自宅周辺を歩き回って探して、届けも出して「やるだけやった」気分になりました。一応近所の集合住宅の駐輪場もチェックしたけれど、施錠していない大人の自転車って7台に1台くらいしかなかった。やっぱり、わたしが無用心だったのね。反省。

|

« 平和なバレンタイン | トップページ | 2月前半の健康管理ノート »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、である。
我家の自転車も、車庫の奥まった所に置いていたのであるが
鍵を掛けなかった為に盗まれたのである。
数日後、警察から連絡である「お宅の自転車が某公園にあるから引取りに来て欲しい」
さすが防犯登録の効果と感謝、
でもタイヤがグニャリと曲がった粗大ごみが置いてあったのである。
警察の話では、何軒か被害にあった様である。
多分、面白半分、・・・
何が面白いのであろうか。

投稿: オジさん | 2005.02.19 09:20

タイヤがグニャリと曲がった粗大ごみ ですかぁ…、ショックですね。うちは、まだ連絡がありません。おととい、「届けを受けたものですが!」と元気な巡査さんから電話があって、「見つかったのかな」とドキドキしたら、「確認のお電話です!」とのことでガックリ。盗難届けも、いたずらとかあるんでしょうかね? 

投稿: to オジさん from かんたの母 | 2005.02.19 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/2939290

この記事へのトラックバック一覧です: 盗難届け受理:

« 平和なバレンタイン | トップページ | 2月前半の健康管理ノート »