« 親子でギャンブル指導中 | トップページ | 最近の晩御飯 »

2005.02.08

大判焼き? 今川焼き? それとも?

家に帰るバス停に向かう途中、急にお腹がすいて……。甘いものを買って帰りました。焼きたての「○○焼き」。子供のおやつと、自分のおやつ兼昼食にしました。(平日の自分のお昼って、すごく適当だなぁ)この頃のオヤツは、焼きもち とか みかんが多かったので、温めなおした今川焼きに子供達は大喜びでした。

私が育った地域では、「大判焼き」と呼んでいたのすが、このあたりでは大判焼きでは通じないようです。夫は太鼓焼きとか太鼓判というし、今日買ったお店は全然違う呼び名。ネットで検索したら、ローカルな商品名だったようです。

ちょっと気になったことを検索すると、面白いですね。日本各地での今川焼きの呼び名を一覧にしたページを発見しました。

二重焼き、その地方の呼び方特集

|

« 親子でギャンブル指導中 | トップページ | 最近の晩御飯 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/2852248

この記事へのトラックバック一覧です: 大判焼き? 今川焼き? それとも?:

« 親子でギャンブル指導中 | トップページ | 最近の晩御飯 »