« 大根のサラダ(親子風?) | トップページ | 親子でギャンブル指導中 »

2005.02.05

引継ぎ

今晩は、地域の役員の引継ぎの会合に行ってきました。来年度の役員さんたちが、くじ引きで三役などの担当を決め、今年度の役員が連絡事項などを伝達するというもの。これから3月中旬までは、旧役員と新役員があわせて各行事をすすめていくことになります。

去年の今頃はドキドキしながら、くじを引いていたわけですが、今年は新役員サン達の一喜一憂する姿を眺める立場です。小学校のクラス役員決めとかって、けっこう人柄が露骨に表れて、くじ引きする前に「私は無理です!」とかいう人が何人かいるものだけれど、地域の集まりでは皆寡黙……。わたしの班の方は、くじ運良く、三役をまぬがれていて一安心。正直言って三役さんになったら、かなり大変です。どんなに大変でも地域の目があるので、さぼれないしね……。

今年の三役さんは、再就職の予定を一年延ばして生活設計が壊れたと怒った人あり、1年生の子供を一人で夜留守番させた人あり(会合につれてきてもいいんだけど)、逆に全く子守をせずに残業とパチンコ三昧だった夫が人が変わったように育児にかかわるようになったという人ありと、いろいろでした。

|

« 大根のサラダ(親子風?) | トップページ | 親子でギャンブル指導中 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夜はほんとに辛かったです。
PTA活動はちっとも苦じゃないのだけど、
昨年は、まだ2人とも8時には寝かせていたので、
9時まで会議のある日は不安とたたかいながら留守番させたり。
でも、会長だったのをいいことに、夜更かしさせてもよい、金曜日に会議をなるべく設定させてもらってました。
でも、うつらうつらしている子供を連れての夜の会議はほんとにつらい。
でも昼間では働いている方は無理だし、
難しいですよね。土曜日ですべて片づけばいいのだけど、そうはいかないのが現実で。

投稿: ルー | 2005.02.06 21:34

うわぁ。
ルーさんはPTA会長されてたんですね。
活動が苦じゃないって、すごいですね。
ほんと、学校の活動も全家庭一役とかって
言われるけど、生活時間が違うメンバーで
活動するのは大変ですよね。

投稿: かんたの母 | 2005.02.08 19:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/2817562

この記事へのトラックバック一覧です: 引継ぎ:

« 大根のサラダ(親子風?) | トップページ | 親子でギャンブル指導中 »