« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

2005.02.28

2月後半の健康管理ノート

げんた:良好。ひじの内側の湿疹が、じわじわと悪化。
    市販の軟膏じゃぁ、だめなのかしら。
    4本目の乳歯が動き出した、また抜けるまでが長いんだろうなぁ。

かんた:良好。耳のしもやけは治ったけれど、足のしもやけが痛いそう。

父:良好。

母:先週は、胃腸炎で散々でしたが、やっと治りました。
  食べ物が、おいしい!って、しあわせ~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.27

家ですごす日曜日

ブログのテンプレートを春らしく変えてみました。

子供達は、外で近所の子供たちとなわとび大会。午前中から競争して、お昼にうどんを食べて、すぐに飛び出していきました。(消化に悪そう……。) 午前の部では、かんたよりも、げんたの方が、たくさん飛べたようで、げんたがニコニコ顔。

<今日の連続記録>
種目       げんた かんた
前一拍子    120回  110回
2重跳び     24回   1回
後ろあや跳び   6回   1回

午後の部では、お兄ちゃんが、リベンジを狙うのかと思ったら……。「ぼく縄跳びの才能なさそうだから、司会者をしようかと思うんだ。盛り上げてくるぜ!」と、別の面で張り切っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.26

病は気から?

胃腸の調子が回復しないので、夫の強い勧めで内科に行ってみることにした。母が病気で通院するのは、2年前のインフルエンザ以来。普段、元気だと、通院するのに抵抗がある。土曜の病院は大混雑で、1時間待って診察してもらって、薬を出してもらった。多分、腸炎だけど、気をつけるようにとのこと。(最近の先生は、安易に「大丈夫!」とか言わないのね)

送ってもらう車の中で、夫が、「実は…」と最近職場であったトラブルのことを話し始めた。調子が悪いっていうのに、なぜ今そんな話を??と思いながらも、聞いていると。誤解が解けてトラブルも収束しているから安心して欲しいといういう結びで、無事病院前に到着。もしかして、夫のストレスが妻に影響を与えていると思ってる? そういえば、彼は、体の不調は精神の不調から来ると考えるタイプかもしれない。

自分は、体調不良は食生活のせいかと思うタイプなので、夫の告白にびっくりした。でも、心配してくれているって、うれしいな。それにしても、夫に悩みがあるなんて、ちっとも気づいてませんでした。(反省) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.24

母:不調

お腹が痛くて目が覚めるという、不調な一日だった。普段は、暴飲暴食しても丈夫な胃腸なのに、なにもしていないのに気分が悪い。胃腸薬を飲んで、朝ごはん抜き、職場で胃腸薬飲んで、昼ごはん抜き、帰宅して空腹に我慢できずにクッキーを食べたら、再度腹痛。「お腹の調子が悪いときは、我慢しなきゃ!」と息子達に笑われる始末。だって、自分のためにりんごすったり、おかゆを炊いたりする気になれないんだもん。ブツブツ言いながら用事があって外出、帰宅したら夫がおかゆを作ってくれていた。うれしい! 梅干とおかゆを食べて、ちょっと復活途中。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.02.23

ムシキングってなに?

以前から名前だけは聞いていたムシキング、げんたの友達(1年生)の間では大流行しているそう。1枚も持っていなかったげんたが、スイミングの友達にカードを2枚もらってきました。大喜びで、裏も表も眺め回して大満足。

3年生のかんたの友達では流行っていないらしく、かんたも「へぇ~」って興味津々。かんた達は、いまでもデュエル勝負。お兄ちゃんにくっついて歩いていた げんたにも、自分の世界ができてきつつあるんだなぁ。

「ところで、これってどうやって遊ぶの?」と聞いたら、かんたも げんたも、知らないらしい。スイミングのバスでは、みんなに見せたり交換したりしているんだって。観賞用? じゃんけんマークがあるから、じゃんけんするのかな? 

ネットで検索してみたら・・・ ムシキングってなに?
「甲虫王者ムシキングは キミの町のゲームコーナー・ゲームセンターにおいてある 甲虫バトルゲームだ!!」ひえー。100円でするゲーム機で出てくるんだ…。どうりで、カード売場で見かけないわけだ。一応、カードを集めたら、ゲーム機以外でも勝負できるらしい…。このサイトのことは、子どもに内緒にしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.22

35円のためではなく(アンケート)

夕方メールチェックをしていたら、アンケート回答者募集のメールが来ていた。5分ほどの回答で、70ポイントもらえる。ついつい、ご飯の準備を中断して回答。人数がそろうと締め切られることがあるので、気がついたら即回答するくせがついた。

前はたくさん登録していたけれど、今登録しているのは大手の2企業だけ。今回アンケートに来たmpackは、2ポイントで1円分の景品と交換できる。交換は図書券・ギフト券のほかネット銀行もOK。だから、この5分で、35円分得したことになる。パートを始める前は、このアンケートで年に数千円分の図書券を獲得するのが楽しみでった。でも、今は、図書券もうれしいけれど、アンケートに回答すること自体が楽しみ。新製品や新サービスの開始前の情報がわかったり、アンケートの設問自体が楽しめる。なので、10ポイントのアンケートでも回答しちゃう。

もう ひとつの yahooは、ときどき全員にキャッシュバックもあるけれど、抽選で○○人に200円振り込みというパターンが多い。(振込先はネット銀行)あんまり当たらないけれどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.21

木って好き!

tsugumi

週末は、河原にある公園でのんびりしてきました。ツグミらしい鳥が群れで飛んでいました。草の中のえさを探しながら移動していました。写真を撮ろうと、抜き足差し足で、近づくのですが…、難しい。 子供達は、野鳥観察よりも、草原や遊具の周りでBB弾さがしに夢中。小さいプラスチックの弾丸を やたらと拾っていました。

tree

あまり大きな木はなかったけれど、ゴツゴツした樹皮を触ったり、木に寄りかかったりすると、なんだか自然のパワーを分けてもらったような気分。理想としては手が回りきらないほど大きな木に抱きつきたいけど……、まぁプチ・リフレッシュ。

自転車が見つかった連絡が来て、PCも500円で買い取ってもらえて、今週はラッキーな1週間になりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.19

古いPCの処分

やっとWin95のPCデータを消去。しかし、準備がいまいちで、TOOL選びが軽率…、うっかりBOOT領域まで消してしまった。リカバリとかしてみるつもりだったんだけど、FDISK,FORMATの入ったSystemFDを作っておかないといけなかったらしい。もうこのまま処分しようかなぁ。今使っているPCにはフロッピードライブが無いし…。

このPCの処分方法を調べてみた。買い代え時の下取りに出しそびれたら、リサイクル法にのっとってリサイクル費用を支払って該当業者に送るしかないと思っていた。(うちのデスクトップの場合は、7000円(送料こみ) でも、部品取り用のジャンク品やリカバリcd付の再生可能品としてオークションに出すとか、ネットに広告を出している格安引き取り業者に送るとか、地元のパーツやさんに有料や無料で引き取ってもらうとか…。いろいろな手段があるらしい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.02.18

しもやけ と アレルギー

何日か前から、かんたの耳のふちが赤い。こんな時期に虫刺され? 触らなければ痛くも痒くもないというので、ほうっておいたら、どんどん大きくなり……??? 今日、足の指がかゆいと言い出して、気がついたら足も耳もしもやけ。はじめてのしもやけに かんたは、興味津々。自分でつついたり、押したりしては、痛いのかゆいのと大騒ぎ。

「いいなぁ。お兄ちゃんだけしもやけになって」と、意味も無くうらやましがるげんた。(君達の考えることって、わからないなぁ。)彼は彼で例年通り、春先の皮膚炎が始まって、ひざとひじの内側がガザガザして湿疹がはじまりかけ。今日から、軟膏をぬらなければ。我が家の皮膚事情では、冬の終わりと、春のはじまりが、混ざっているよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.17

キセキレイ

b

水路の中でエサをさがしているキセキレイを発見。 黄色い色が冬の景色の中であざやか。正面から撮ろうとしたけれど、カメラを向けると即座に飛び去ってしまうので断念。目で見ている分にはOKなのになぁ、野性の本能が機械を向けられることに反応するのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.16

2月前半の健康管理ノート

げんた:良好。3本目の乳歯が抜ける。
     12月の後半からグラグラだったのが、やっと抜けた。
    彼は自然に抜けるのを、じーっと待つタイプ。
    一旦止まっていた鼻水が、また少し出てきた。

かんた:良好。9本目の乳歯(糸切り歯)が抜ける。
    乳歯が抜けたのって2年ぶりくらい。
    かんたは歯がグラグラしだしたら強引に自分で抜いている。
    怖い。

父:良好。

母:良好。肩こり知らずだったのに、最近肩が痛い…これが凝っているって
  いうのかな??? PC時間を短縮してみようか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.15

盗難届け受理

自転車の盗難届けをだしに、交番に行ってきました。登録書と印鑑を持って……。赤ランプのついた交番の建物を見て、「やっぱり帰ろうかな…」なんて、気弱な気分になってしまって、わたしって小市民だなぁ。だいぶ前に免許書入りの財布を落として、紛失届け(?)を出しにいって以来。

「あのー、自転車がなくなってしまって……」
「ハツ! 盗まれたんですね!」
「うっ、はい。たぶん.....」

優しい巡査さんが、ひとつひとつ質問して、調書?というか届けを書いてくれるのですが。置いていた場所の住所および見取り図。自転車の向き。名前は書いてあるか(書いてありません…)、鍵はかけていたか(かけていませんでした…)購入したときの値段は(1年前に中古で購入)、現在の推定価格などなど。項目にそって質問されているだけなのに、なんだか盗られた自分が悪いような気分になってしまいました。最後に、5箇所もの捺印や割り印をして、無事に届出完了。ふうー。どこかで乗り捨てられていたら、連絡がもらえるそうです。「お気をつけてお帰りください!」と、最後まで礼儀正しい巡査さんは、とっても良い姿勢。武道をすると体にいいのかしら?

所要時間20分近く、届けが終わったら、なんだか安心してしまいました。自転車は普段の足なので、数週間して見つからなかったら新しく買わないといけないけれどね。自宅周辺を歩き回って探して、届けも出して「やるだけやった」気分になりました。一応近所の集合住宅の駐輪場もチェックしたけれど、施錠していない大人の自転車って7台に1台くらいしかなかった。やっぱり、わたしが無用心だったのね。反省。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.14

平和なバレンタイン

今夜は静かなバレンタインの夜でした。我が家の男3人組は、そろって1個づつのチョコをもらって平和。はい、わたしがスーパーで買ったチョコです。

ここ数年、なぜか げんただけが、誰かしらからチョコをもらって帰って……、誰からももらえない かんたが、「げんただけズルイ!」と騒いでいたんです。幼稚園は先生公認で、チョコの持込可だったんです。クラスの子にもらったり、園バスの乗り場で年下の子にもらったり、なぜか げんただけモテモテ。(かんたも同じ幼稚園だったけど、一度ももらわず……、小学校でも縁がないのよね。結構、男女関係無く遊ぶんだけどね。)

小学校は、「チョコを見つけたら先生が食べます!」ということになっていて、プレゼントの持ち込み厳禁。それでも、げんたは、今年も二人の女の子からチョコをもらう約束をしていたようです。ところが、一人では風邪で今日欠席、一人とは公園で待ち合わせをしたけど会えなかったそう。まぁ、1年生の待ち合わせって、だいたいうまくいかないのよね。(笑) どれくらい待ったのやら、止まっていた鼻水が、また出てきちゃいました。げんたは、明日もらうつもりらしいけど、母の推測では、もうもらえないのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.13

拝借ドロらしい

寒い中河原にBBQにいったり、動物公園と温泉に行ったり、三連休は遊びがいがあります。河原では、野鳥の写真も撮りました。近々、アップする予定です。

楽しい連休の最終日……、近所をお買い物がてら親子でサイクリングにいこうとして、自分の自転車がなくなっていることに気がつきました。夫の自転車を借りて買い物に入ったものの、気になってしまって…。急いで帰ってきて、自転車探しで半日が過ぎてしまいました。うーん、誰かが乗っていってしまったらしい。集合住宅の奥まったところにある自転車置き場だからって、鍵をかけていなかったのは自分の落ち度。でも、だからって……。何日か待って、帰ってこなかったら、交番に届けに行かなくては。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.02.10

3連休にすること

明日から、うれしい3連休。地区の行事もないし、子供の無料教室もないし、家族で出かける予定。お天気にもよるけど、公園にBBQしにいったり、大きな露天風呂が有名な温泉に行こうかと計画中。

でもでも、個人的には正月休みから持ち越している課題がある。「古いPCの処分」 Win95のデスクトップが狭い部屋に居座っているのだ。しばらくは、フリーの子供向けソフトを入れて、子供達のマウス練習用にしていたけど、「このPCは遅い」と気づかれてしまって……今はただの置物。リサイクルする前に、HDを消去したり、一度もしなかったリカバリCDを実行してみたり、する予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.09

最近の晩御飯

土:すき焼き、ごはん(夫)
日:マグロのカマのグリル、吸い物、ごはん(夫)
月:手羽中のクリームシチュー、ごはん、大根の親子サラダ
火:サバの寒干し、ゆでたブロッコリーとニンジン、ごはん
  かぼちゃとサツマイモ煮、中華スープ(味噌を切らせていた…)

週末は夫が料理することが増えた。ちょこっとお酒を飲みながら料理するのが楽しいそうで、「オレは、キッチンドリンカーだ!」とえばっていました。日曜日は、大きいマグロを焼くのが大変だったようで、ちょっとおかずが少なかったので食後にみかんやポンカンでビタミン補給しました。マグロのカマなんて、普段見かけないのに、同じスーパーに行っても夫は珍しいものを見つけてくることが多い。塩味で焼いたマグロ、とってもおいしかった。

食べたご飯を思い出していくと、4日前までしか思い出せない。私の記憶力のキャパって、このくらいなんだな。今日のメニューは、うーん、何にしよう。とりあえず、げんたをプールのバスに載せたら、買い物に行って味噌を買おう。とりあえず味噌汁が飲みたい。豚汁にしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.08

大判焼き? 今川焼き? それとも?

家に帰るバス停に向かう途中、急にお腹がすいて……。甘いものを買って帰りました。焼きたての「○○焼き」。子供のおやつと、自分のおやつ兼昼食にしました。(平日の自分のお昼って、すごく適当だなぁ)この頃のオヤツは、焼きもち とか みかんが多かったので、温めなおした今川焼きに子供達は大喜びでした。

私が育った地域では、「大判焼き」と呼んでいたのすが、このあたりでは大判焼きでは通じないようです。夫は太鼓焼きとか太鼓判というし、今日買ったお店は全然違う呼び名。ネットで検索したら、ローカルな商品名だったようです。

ちょっと気になったことを検索すると、面白いですね。日本各地での今川焼きの呼び名を一覧にしたページを発見しました。

二重焼き、その地方の呼び方特集

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.06

親子でギャンブル指導中

今日の午後は、寝室にこもってのんびり読書三昧。ふとお茶を入れにリビングに来てみたら、夫と子供達がテレビの前で仲良く競輪観戦してた。(狭い家なので寝室もリビングも、すぐ隣なんだけど読書してると耳が遠くなるんですよね。いったいいつから、見ていたのやら?)

親子でギャンブルか…(ため息)、でも、うちの夫の第一の趣味なので黙認です。ギャンブルといってもお金をつぎ込んで車券を買うわけでもないので、不思議です。夫にとっては、予想通りの展開になるかどうかが重要らしいです。買ってもせいぜい数百円という額で楽しいんだって。「先行」「まくり」「オッズ」などを子供に説明しているらしい、楽しい男同士の時間という感じ。こっそり、読書に戻らせてもらいましょう。

夫はPCもネットも、まったく興味がない人で、知人からメールが来ると私がプリントアウトして、返事を代わりに入力するぐらいなんです。でも。競輪のためならPCで投票もするし、いつのまにか生中継や録画画像もチェックできるようになったらしい。趣味パワーだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.05

引継ぎ

今晩は、地域の役員の引継ぎの会合に行ってきました。来年度の役員さんたちが、くじ引きで三役などの担当を決め、今年度の役員が連絡事項などを伝達するというもの。これから3月中旬までは、旧役員と新役員があわせて各行事をすすめていくことになります。

去年の今頃はドキドキしながら、くじを引いていたわけですが、今年は新役員サン達の一喜一憂する姿を眺める立場です。小学校のクラス役員決めとかって、けっこう人柄が露骨に表れて、くじ引きする前に「私は無理です!」とかいう人が何人かいるものだけれど、地域の集まりでは皆寡黙……。わたしの班の方は、くじ運良く、三役をまぬがれていて一安心。正直言って三役さんになったら、かなり大変です。どんなに大変でも地域の目があるので、さぼれないしね……。

今年の三役さんは、再就職の予定を一年延ばして生活設計が壊れたと怒った人あり、1年生の子供を一人で夜留守番させた人あり(会合につれてきてもいいんだけど)、逆に全く子守をせずに残業とパチンコ三昧だった夫が人が変わったように育児にかかわるようになったという人ありと、いろいろでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.04

大根のサラダ(親子風?)

一人で新しいレストランに行ってみました。はじめに出てきたプチサラダをパチリ。7ミリ角くらいの太い大根の千切りのうえに、かいわれ大根が散らしてあります。味付けは、シンプルなドレッシング。これが、大根そのものの味もするんだけど、からいこともなくて単純だけどおいしかった。家でも作ってみようかな。子供は食べられるかな?daikon

本当は、知人とランチの約束をしてけれど、相手のお子さんが高熱でダウンしてしまいキャンセルになったんです……。風邪やインフルエンザが流行りだしたようですね。(お大事に) 

食事しながら、こそっとカメラを出して撮影するのが、ちょっと恥ずかしかったので、メインの魚料理は撮影できなかった。ブログで、食事日記をつけている人ってすごいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.03

子供の添い寝も あとどのくらい?

ゆうべは、風邪気味のげんたを8時から寝かしつけました。眠くなりそうな3歳児向けの絵本を読んで、添い寝して背中をヨシヨシ。赤ちゃん気分で、ご機嫌で寝付いたのが8時半ごろ。やっと子供布団から出たところを 待ち構えていたかんたに、つかまって、もう一回寝かしつけ。

「リビングで漫画読んでもテレビ見てもいいから、9時まで起きてて一人で寝て!」って言ったのですが、「げんただけ一緒に寝てもらってズルイ」とヤキモチを焼いているので、しかたなく……、もう一回子供部屋へ。暗い中で一緒に布団に入り、昔話をして、子守唄を歌って…。かんたは、いつも寝つきがいいので10分ほどで寝入るのですが、添い寝すると暖かくて気持ちよくて、頭がぼんやりしてしまいます。ゆうべは自分も10時前に寝てしまいました。気持ちいいけど、疲れる、早くやめたいけど、一緒に寝れるのもあと少しかな? 微妙なところですね。

今日は読みたい本もあるし、9時まで子供部屋にいて出てちゃいました。これから、ダ・ヴィンチ・コードを読み始めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.01

ちょっと公園に寄り道

ume
雪のぱらつく中、職場の近くの公園を散策。梅がきれいに咲いていました。冷たい空気の中に、梅の花の香りがただよっていて…梅の木のそばでチョットだけ目をつぶってみると不思議な感じ。とっても寒いし、げんたの帰宅時間もせまっていて、15分ほど歩いただけなんだけど、とってもリフレッシュできたひとときでした。

雑木林には、スズメ、ハト、ホオジロなど。カメラを向けると、どの鳥も、大急ぎで飛び去ってしまって・・・、唯一撮影できたのは、たぶんジョウビタキ(メス)。ぴんぼけだけど、ふくらんでいる様子がわかるかな。joubitaki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »