« ネズミの時間 | トップページ | 今週の晩御飯 »

2005.01.05

読書は趣味なのか?

待ちに待った図書館の開館日。朝から半日近くを、図書館のそばの児童館で過ごしてきた。同じく本好きな知人と待ち合わせて、子供達を遊ばせつつ交代で図書館へ。

カウンターは混雑していたけど、人気のない本棚の間の通路を歩くと、なんとも落ち着くなぁ。借りたかった本も借りたし、返却されたばかりの棚からもパラパラと本を選んで、ごっそり借りた。重いけど、うれしい。

「趣味は?」と聞かれると、「読書」と答えることにしているけど、趣味というより活字は生活の一部。いつでも、どこでも楽しめる反面、本当の趣味とは言い切れないような気もする。周囲を見回せば、ダンス、テニス、ギャンブル、カラオケ、誰々のファン、釣り、温泉巡り……などなど、夢中になれる趣味を持っている人もいる。

老後も視野に入れて、今年は乱読書とblog更新以外にも何か趣味が見つかるといいなぁと、思っている。年末年始に、会う人ごとに、新年の抱負として話してみた。そうすると、みんな自分の趣味を熱心にすすめてくれるのよね……。そういう、趣味パワーがうらやましい。

|

« ネズミの時間 | トップページ | 今週の晩御飯 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/2479793

この記事へのトラックバック一覧です: 読書は趣味なのか?:

« ネズミの時間 | トップページ | 今週の晩御飯 »