« 第二反抗期 | トップページ | 挽回をねらったけど »

2005.01.25

げんたの覚え聞かせ

1年生げんたの帰宅は早い。4時間授業の日は、午後2時ごろ学校をでるので、歩いて30分かかる我が家でも3時前に帰ってくる。帰宅後は、大急ぎで遊びに行ったり、学校での出来事をしゃべったり。ところが、今日は帰ってくるなりリビングに座りこんで、「お母さん、いい話教えてあげるから、ここに座ってごらん」

???とりあえず、げんたの前に座ってみると…、物語がはじまった。タヌキの親子のこと。葉っぱをお金にかえること。アイスクリームが特別おいしいこと、などなど。絵本になっている物語のはなし。よく覚えていて、一生懸命はなすのが、かわいかったけれど、アイスクリームを買いに行く部分がループしだして終わらない……。つい、途中で「生協の荷物をしまわないと…」と切り上げさせてしまって、ちょっと後悔。もう5分、聞いてあげたら良かったな。

このはのおかね、つかえます
茂市 久美子


「学校で、今日読んでもらったの?」と聞いたら、「だいぶ前に聞いたのを思い出した」らしい。

|

« 第二反抗期 | トップページ | 挽回をねらったけど »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/2690918

この記事へのトラックバック一覧です: げんたの覚え聞かせ:

« 第二反抗期 | トップページ | 挽回をねらったけど »