« のこり、わずか… | トップページ | げんたの覚え聞かせ »

2005.01.24

第二反抗期

今日は、採点アルバイトの日。夕食の支度を早く済ませて出勤。忙しいけれど、パートでしている仕事とは、まったく違う内容なので楽しみ。小学校低学年の子は、ひたすらかわいいんだけど、高学年になると、だんだん微妙な雰囲気が出てくる。あきらかに「第二反抗期バリバリ」という子もいる。「去年までは真面目でかわいかった」らしい男の子が、ブレーク(?)して「おらおら、先生、早く丸付けしてくれよぉ!」なんて言葉使いをする。

言葉使いは荒くなっても、表情を見てると、こちらの様子を伺う雰囲気があったりして……。きっと、本人にとっても、難しい時期なんだろうなぁ。(補助員なので、ちょっと冷静かも)「うちの子もいつかは、こうなるのかなぁ」って思う。運営の先生によると、個人差が大きいけれど、男の子に多いらしい。

|

« のこり、わずか… | トップページ | げんたの覚え聞かせ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/2679693

この記事へのトラックバック一覧です: 第二反抗期:

« のこり、わずか… | トップページ | げんたの覚え聞かせ »