« こっそり焼肉デート | トップページ | のこり、わずか… »

2005.01.21

かんた:内科

かんたが、ゆうべから咳き込んでいます。朝方、咳き込んでいたわりには、ニコニコ起きてきたので通学させたのですが、下校後に聞いてみると結構休んでいる友達がいるそう。ひどくなる前にと内科で診てもらって、内服薬を出してもらいました。

診察室での問診。「せきはどうですか?」には、母が回答。かんた本人は、寝ている間にセキが出たことわかってなかったようで、目を丸くしてた。「では、鼻は?」には、かんたに答えさせようとしたんだけど…、「ハナがどうかしたの?」って、聞き返してた。(おいおい)セキの次に鼻と聞かれたら、鼻水に決まってるでしょ! と思ったけど、本気でわからなかったらしい。何事も経験が必要なのね。すこしづつ、問診にも自分で答えられるようにさせないとなぁ。。

|

« こっそり焼肉デート | トップページ | のこり、わずか… »

「病院・薬関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こっそり焼肉デート | トップページ | のこり、わずか… »