« ヒヨドリ | トップページ | 年賀状…今年は当りなし(涙) »

2005.01.18

家計簿モニター

結婚してから7年くらいは、かなり真面目に家計簿をつけていた。手書きで数年、PCソフトで数年。でも、記入して集計するだけで、まったく振り返るということをしなかった。食べ物の安全性が気になれば、エンゲル係数が50%近くなっても「しょうがない」で済ませ。野菜作りに目覚めて、物々交換も含めて、かなり食費が安かった時期も、浮いた分の予算を何に使ったのか??? 結局、「ちゃんと家計簿をつけている」という自己満足以外に役に立っていないので、ここ何年かはつけるのをやめていた。

でも、子供が幼児のときの家計と、小学生二人になった今の家計とでは、いろいろ違うんだろうなぁ。と、今年は家計簿をつけることにした。ついでに、1年間くじけないようにと、生協の家計簿モニターにも申し込んだ。1年間レポート提出を続けると、プレゼントがあるらしい。さぁ、そろそろ、〆日が迫ってきた。まずい……。まだ、記入していないレシートがいっぱいだぁ。

|

« ヒヨドリ | トップページ | 年賀状…今年は当りなし(涙) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/2618780

この記事へのトラックバック一覧です: 家計簿モニター:

» 節約/コスト/家計簿 [スローライフに移行する先人の知恵と秘密]
お金の管理はどのようにしていますか。 僕はお金の使途項目もそうですが、感情的にナイスな消費なのか、後ろめたい消費なのか等をチェックするようにしています。このよう... [続きを読む]

受信: 2005.01.21 19:07

« ヒヨドリ | トップページ | 年賀状…今年は当りなし(涙) »