« 今年の年賀状 | トップページ | 雨の日曜日 »

2005.01.15

人の家のパソコン

今は、「メール」というと携帯のメールを思い浮かべる人が多いようですが…、わたしは、まだまだPCメール派。(というか、携帯を持っていない)連絡に便利そうだし、blog更新も携帯からできるって聞いて、ちょっと憧れているんだけど。携帯でメールが来たら、短くても即答するのが常識とかって聞くと「向いていないかも」って思う。

長電話も苦手だし、FAXとかメールでやりとりができる人って安心する。特にPCのメールアドレスを持っていて、かつ、ごく普通に長文メールを交換できる人って貴重。子供が幼稚園のころのママ友達で、今でも遊びに行く人って、メール交換できる人ばかりかもしれない……。(なんか、かたよっているかも。携帯持ったら人付き合いも変るかしら?)

それにしても、パソコンの使い方って、本当に人それぞれですよね。「以前の仕事で入力は慣れているんだけど……。うちのパソコンは遅くって、メールチェックも大変なの」という知人のPCを見せてもらいました。Win98でダイヤルアップ接続とのことだけど……一日数通のメールチェックだけでも大変とは? お邪魔するついでの、操作しているところを見せてもらいました。

すると、
まずブラウザを起動(→接続画面で接続開始)
→接続するとトップページの某ポータルサイトの表示が終わるまで待つ
→次に契約プロバイダのHPを表示する(?)
→ここで、ブラウザのメールボタンを押してメーラを起動
→メーラが起動してから、メール受信を開始

「えーっと。はじめから、メーラーだけ起動して、送受信ボタンを押して接続したら?」と、言ったら驚かれた。なぜか、プロバイダのHPを表示しないと、メール受信ができないと思っていたらしい。なぜ?

|

« 今年の年賀状 | トップページ | 雨の日曜日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

世の中、PCって難しく考えてる人まだまだ多いですよね。PCは単なる箱で、自分の好きなソフトで好きな使い方ができるものなのに、知らない(知ろうともしない?)だけで「出来ない」って思っっちゃうみたい。それでもPCくらい出来ないとって買っちゃう。もったいない。(-_-;)
私もPCメール派です。電話で世間話するのは苦手。携帯メールは手軽で便利だけど、入力に時間がかかって。でも携帯は一度持つと便利さに手放せない(^_^;)アドレスやスケジュール、アラームを駆使して、もはや私のPDA化してます。おすすめですよ。

投稿: 桃ハハ | 2005.01.17 11:05

ふむふむ。
やっぱり携帯は便利なんですね。今使っているのは古いPHSでアラーム時間は1種類しか設定できないんです…。折りたたみできないタイプなので「それってリモコン?」って聞かれたことがある。(笑) 

桃ハハさんのBLOGにも、よく遊びに行ってます! 最近は、たもごっちの記事に同感です。


投稿: かんたの母 | 2005.01.18 15:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/2581328

この記事へのトラックバック一覧です: 人の家のパソコン:

« 今年の年賀状 | トップページ | 雨の日曜日 »