« このごろの晩ごはん | トップページ | 禁煙席、歓迎! »

2004.12.07

やせがまん

今朝は、旗当番でした。地区の父母が持ち回りで、小学生の通学路の交差点で、安全を見守る当番です。さむかったぁ。

別の班を渡らせているときに、かんたとげんたの班が、やってきました。女子4人と男子4人の合計8人。そのうち、げんた以外の男子3人が、半袖短パン姿なので、遠くからでも一目でわかりました。2年、3年(かんた)、4年生の3人で「誰が最後まで半袖で通学できるか」勝負をしているそうです。(堅実なげんたは、長袖ポロに長ズボン、綿のベストに、紺色のブレザーという標準的な服装。)

ちょうど信号待ちになり、彼らの会話が聞こえてきました。「かんたぁ、おまえ早く長袖着てこいよ!」 「なんだよ、けんたろうこそ、長袖にしろよ、寒そうだぞ」 「そういえば…、ゆうすけのズボン、俺のより長いよな」って、結局みんなあったかい服が着たいんじゃないの! (はぁー、バカラシイ。)

そういえば、この間かんたに「ねぇねぇ、やせがまんって何?」って聞かれたなぁ。最近お気に入りのgoo辞書(http://dictionary.goo.ne.jp/)で引いて答えたんだったけど、自分達のことだったのね。

やせがまん 【▼痩せ我慢】
苦しいのを我慢して、平気な顔をしてみせること。やせが。
「無理に―する」

|

« このごろの晩ごはん | トップページ | 禁煙席、歓迎! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/2185339

この記事へのトラックバック一覧です: やせがまん:

« このごろの晩ごはん | トップページ | 禁煙席、歓迎! »