« 浮沈子 | トップページ | やせがまん »

2004.12.06

このごろの晩ごはん

木:湯豆腐風の鍋(豆腐、タラ、野菜)ポン酢で→最後に雑炊
金:水炊き風の鍋(鶏もも肉、野菜、きのこ、中華麺)今日もポン酢で
土:ごはん、わかめスープ、餃子 ★これもポン酢で
日:エビフライ、ちくわフライ、ごはん、野菜の味噌汁、サラダ

書くことが思いつかないので、昨日までの夕食メニューを書いてみました。
うーん、なんだかポン酢ばっかり。

久しぶりに作った餃子、特別大きい皮を二袋使って52個作りました。三回に分けて焼いたのですが、あっという間に食べ切りました。一袋の皮では間に合わなくなってから、だんだん作るのが面倒になっていたのですが……、子供たちが大喜びしたので、また作ろう!

焼肉は酢醤油がお気に入りですが、餃子はポン酢が好きですね。今回は、ラー油を切らせていて大人は練りガラシをのせたのですが、当たりでした。

エビフライは、「伊藤家の食卓で見た裏技で皮をむいてあげる!」と子供たちに、ねだられて……、皮むきと衣つけ両方を任せました。でも、はさみを使った裏技で皮をむくと、尻尾までむけちゃうんです。尻尾がないと、小さく見えました。でも、揚げるだけでいいのって、とっても楽チン。手伝ってくれるなら、もっと揚げ物してもいいかな。

|

« 浮沈子 | トップページ | やせがまん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/2170384

この記事へのトラックバック一覧です: このごろの晩ごはん:

« 浮沈子 | トップページ | やせがまん »