« 静電気を防ぐコーディネート | トップページ | 冬の買い物 »

2004.12.17

距離感の微妙

新しい職場に通って数ヶ月。どうにか、やっているんだけれど、同僚との距離のとり方で悩んでいる。いや、悩んでいるというより、なかなか距離の縮められない自分を自覚して、あきらめているという感じ。

今日、「室井佑月blog」を読んだら、こんな表現があった。
----------------------------------
みやこちゃんは仲良くなった今でも、よくわからない人だ。何度会っても、最初の三十分間は丁寧語であたしに話しかける。
----------------------------------
ギクッ、私のような人かもしれない。それは、あんまり馴れ馴れしいのもどうかと、意識しているのではないかしら??? 

もともとご近所づきあいでも、敬語や丁寧語から日常会話風に切り替えるのに時間がかかる。周りからも「静かで何を考えているかわからない」と思われる様子。常々ボーっとしているので、急に話しかけられたりすると、反応が遅いのも感じ悪いんだろうなぁ。今年は役員なので、強制的に日常会話で相談する仲間が増えた。(いいきっかけだったかも。)

次は、職場だなぁ。ぼちぼち、いこう。

|

« 静電気を防ぐコーディネート | トップページ | 冬の買い物 »

「トラックバック送信」カテゴリの記事

コメント

気楽に行こうよ!気楽に生こうよ!
人の生き方って年齢的に、もう固まってます。
だから色んな環境の中で適当に適切に
頑張っていきましょう!
自分は自分。出来ることを日々精一杯ね!
人と人との距離。夫婦の距離。親子の距離。
そして職場の人間関係の距離。
固定しちゃうことは無いのでないでしょうか・・・自由自在臨機応変で・・・
あ、上記は自分の心がけていることでした。

投稿: YUN | 2004.12.19 08:03

YUNさん、激励ありがとう!

そうなんですよね。結局は、自分のペースで適切にやっていくのがベストですよね! 笑顔で挨拶して世間話ができる人が、少しづつ増えているので、自分でもOKかなぁと思ってます。

投稿: かんたの母 | 2004.12.21 19:19

はじめまして!
TBさせて頂きますね!
気楽に行きましょう!

投稿: コングBA | 2004.12.22 15:37

コングBAさん、

TB&コメントありがとうございました。こちらからも、TBさせていただきました。

実は今の職場は老若男女混合で、なかなか楽しいんです。ただ、自分の距離感が平均とは違うんだなぁと・・・・・・しみじみ。 やっぱり、マイペースで気楽に行こうと思います。でも「これが自分のペースなんだから、しかたないでしょ!(フンッ)」とは、ならないように気をつけてみます。

(そこはか日記へ行ったのですが、メールIDなしではコメントできなかったので、こちらでお返事しますね)

投稿: かんたの母 | 2004.12.24 15:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/2295026

この記事へのトラックバック一覧です: 距離感の微妙:

» あ、題名忘れてました! [そこはか日記]
今日の室井さん’Sブログ だって。 先ほどの記事で「夫婦仲良く・・・」って締めくくったばかりなり。 [続きを読む]

受信: 2004.12.22 15:38

» 人との距離感 [平社員日記]
祝日ですがね。 木曜日は室井佑月さんにトラックバックをする日だと決めた、という理由だけで8時に子ども寝かせつきついでに寝てしまったにもかかわらず、起きてきたとい... [続きを読む]

受信: 2004.12.23 21:27

» ロード・オブ・ザ・リンク [ヲトアンの読むだけただ]
室井佑月さんのブログにTバックして室井佑月さんの目にとまるとリンクしてもらえる。室井佑月さんファンはもちろんのことそうでなくても嬉しいことだと思う。私も嬉しい。... [続きを読む]

受信: 2004.12.24 01:43

« 静電気を防ぐコーディネート | トップページ | 冬の買い物 »