« 冬休みの始まり | トップページ | 不本意ながら国語指導 »

2004.12.26

カンダイのお刺身

sakana
「魚持って行くからねー」と、お昼ごろに夫の弟から電話。午前中の3時間で釣れたという、たくさんの魚をもらいました。赤くて大きいのは、カンダイ。他にもコアジ、真鯛の小さいの、タコ、メバル、そして「それは外道!」と名前も呼ばれない魚達。台所の流しにいっぱいの魚達、壮観。

子供達は、優しいおじさんに囲碁に付き合ってもらってご機嫌。独身の義弟は、年に数回ふらぁっと遊びに来ます。うちに来ても、夫と兄弟の会話って、あんまりしてないみたい。動物好きなので、ペットの育ち具合をチェックして、子供達とひととおり遊んで、小1時間で「じゃぁ」と帰っていきます。「また来てね!」

夕方は、出刃を研いで魚をさばくのに、2時間もかかってしまった。(ついつい切り身を買うことが多いからなぁ)カンダイ二尾は、大皿二枚のお刺身に。アジも少しだけお刺身にして、残りは冷凍。鯛もお正月用に冷凍。外道たちは、玉ねぎや大根とお味噌汁に。大満足の夜ご飯になりました。

|

« 冬休みの始まり | トップページ | 不本意ながら国語指導 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私にも兄夫婦がいます。そして弟である私は独身です。思わず自分の環境にダブらせてしまいました。

しかし、兄夫婦にはまだ子供がいないのと、私は遊びに行ったことがないんです。

兄が独身の頃には何度か遊びに行きましたが、結婚後はまだですね。

でも子供が出来たら子供と遊ぶために行きそうな気もします。

早く出来ないかな〜♪

投稿: ヲトアン | 2004.12.27 00:27

親戚のおじさんは、大人気ですよ。
うちは、まだ、いとこがいないので、「遊べる親戚=若いおじさん」です。

あんまり会話はしなくても、夫が「にいちゃん」と呼ばれているのを見て子供心に血のつながりを意識できるようです。

投稿: かんたの母 | 2004.12.28 15:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/2381563

この記事へのトラックバック一覧です: カンダイのお刺身:

« 冬休みの始まり | トップページ | 不本意ながら国語指導 »