« 袋セット洗濯中 | トップページ | ランチ・バイキング »

2004.12.11

年賀状・暑中見舞いドットコム

年賀状の作成ノウハウがいっぱいのサイトを見つけました。ワープロでの作成から、専用ソフトの使い方まで、かなり詳しいです。→年賀状・暑中見舞いドットコム

早速、Wordで裏面のデザインを いくつか作ってみました。シンプルを基本に簡単に作っちゃいました。かんたとげんたの写真入りです。子供写真をいれるのってちょっと抵抗あったんだけど、小さくイラスト風に入れてみました。なかなか、会えない親戚の人とか、母の友人とかに送るつもり。夫の仕事用に、飾り文字だけのタイプも作成。

問題は宛名。これまで手書きだったから名簿から作らないといけません。Excelで名簿を作ろうとして挫折・・・、家族の入力が複雑で…。せっかくのExcelがもったいないと思いつつ、専用ソフトの無料版(機能制限あり)を使ってみることに。はがき作家 Freeをダウンロードしてみました。うーん、わかりやすい!! 代金を支払えば、過去の送受履歴まで管理できるらしい。

とりあえず、今年は無料版でやってみよう。

|

« 袋セット洗濯中 | トップページ | ランチ・バイキング »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/2232994

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状・暑中見舞いドットコム:

« 袋セット洗濯中 | トップページ | ランチ・バイキング »