« 11月後半の健康管理ノート | トップページ | 記憶力、最低 »

2004.12.01

質問攻め

最近、ぼーっとしていると、すぐに子供たちから質問が飛んできます。ドライブの運転中、ご飯を作っているとき、洗濯物をたたんでいるとき、などなど。なんだか、びっくりするような質問が多くて、「シメシメ!あとでblogに書こう」と思うんだけど、結構 忘れちゃうので残念。

今週、聞かれたことで、おぼえていることといえば、

かんた:「太陽ってどのくらい大きいの?」
     「月は本当に地球の周りを回ってるの?」
     「太陽はいつまでも、燃えてるの?」

一応、理科系なので、できるだけ答えてみた。「太陽の寿命は、あと50億年とかって聞いた気がする」といったら、かんたが「消えたらどうしよう…」と心配している。そのころには、人間がいないかもしれないし、宇宙戦艦ヤマトのガミラス星人みたいに、引っ越すことになるかもねぇ。と答えたら、妙にウキウキしてる。

太陽と月と地球の大きさは、覚えていないのでネットで検索したら、子供向けのページを発見!
太陽・地球・月の大きさを比べてみましょう。

げんた:「ストレスってなあに?」
     「ストレスって本当に溜まるの? どこに溜まるの?」
     「ストレスがたまると死んじゃうかもしれないって本当?」

とりあえず、誠実に答えてみたけど…。どうして、こういうことを聞くのかな?
ひととおり、答えてから、「げんたは、今ストレスがたまってると思う?」と逆質問したら、「ぜーんぜん、ないよぉ」って言ってたけど……、ちょっと気になる。

|

« 11月後半の健康管理ノート | トップページ | 記憶力、最低 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

子供のなぜ?なぜ?って凄いですよね。繰り返し繰り返し繰り返し聞いてきます。誠実に丁寧に回答したり解答したり怪答してます。純粋な子供の心を絶対裏切らないぞ!!!

投稿: YUN | 2004.12.01 22:50

ホント、知りたがり屋ですよね。そしてしなくてもいい心配をする。
1娘は隕石が落ちてきたらどうしようって言ってました。恐竜の絶滅の話を本で読んだときです。

こちらの日記、私のblogからリンクさせていただいてよろしいでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

投稿: 桃ハハ | 2004.12.02 12:13

>YUNさん
3歳4歳のころも、すごい質問魔ですよね。親の忍耐が問われているのか?と思ったりします。うちでは、怪答は、おもに夫の分担です。トンチの聞いた答えとかしてみたいのですが、母はユーモア不足なので、まじめ一徹にしています。

>桃ハハさん
なんでも、自分のこととして受け止めるのって、子供の特技ですよね。共感力ともいえるのかな? 「どんなに長生きしても50億年は無理だろう」と明白なのですが、真剣に考えている子供はかわいいです。
リンクの件、喜んでOKです。うちも、正月休みぐらいにはリンク欄を作ろうと思うので、その際にはリンクさせてください。

投稿: かんたの母 | 2004.12.02 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/2122211

この記事へのトラックバック一覧です: 質問攻め:

« 11月後半の健康管理ノート | トップページ | 記憶力、最低 »