« 父:歯科 | トップページ | 今年こそ、PCで年賀状 »

2004.11.10

ベンのゲームの感想とダウンロード方法

前の記事にも書いた、白血病と戦う「ベンのゲーム」日本語版。子供たちが、ひととおり遊び終わったみたいです。かんたが、宿題の日記に感想を書いていました。

---------------------------------------------------
しんゲーム 
きょう、べんのゲームをしました。いちばん、かんたんなレベルでクリアーしました。弟といっしょに、いちばんむずかしいレベルもクリアーしました。こんなに、おもしろいゲームを作ったべんは、すごいとおもいました。
---------------------------------------------------

母の感想
なぜ、3年生にもなって、ひらがなばかりなの? 新ゲーム って漢字にしてよね……。
うちは、同じ病気の履歴があるので、母としては「病気の怖さがリアルなのでは」と思ったのですが、子供にとっては楽しいゲームなんですね。子供たちも「まさかのミステリー」の番組を しっかり見ていたから「闘病もの」ということは、知っているはずなんだけど……病気が怖いとは全然感じない様子。他人事だと思っているからかもしれないけど、子供って大人とは感性が違いそうな気がする。

さて、ゲームの内容ですが、病気と闘うために発熱や水疱瘡など7つの敵を倒すようです。武器も何種類か選べて、効果もそろぞれ。もしかしたら、抗がん剤のタイプに合わせた効果なのかなぁ? かんたに聞くと組み合わせると、効果が強くなるらしいです。
一人プレイと二人プレイもあって、兄弟で遊べるのも楽しいらしい。弟のげんたに、「早く薬飲んで来い!」とか、えばっていました。難易度も3レベルあるんだって。何度か遊んでから、しみじみ日本語ヘルプを読んでいました。変な日本語もあるし、漢字も多いけど、ゲームのためなら根性で読み取れるんですね。

**何人かの方からダウンロード方法を聞かれたので書いておきます。
**うちのXPマシンでは、あっさり動きましたが、環境によるのかも…
**ここに書いたこと以外は、さっぱりわかりませんので、あしからず。

<ベンのゲームのダウンロード方法>
アメリカのMake-a-WishサイトのBen'sGameのページ ←ここへアクセス。
英語のダウンロードページしかないようです。

1.スケボーに乗ったベンの絵の下の「Download」の文字をクリック

2.英語で出てくる許諾事項を読む(見る?)
  ページの下にあるオレンジ色の( I Agree to the Terms )ボタンをクリック

3.英語で出てくるシステム要件”System Requirents”に目を通す
  ページの下にあるオレンジ色の( Download the Game! )ボタンをクリック
 
4.ZIPの圧縮ファイル(5MByteくらい)がダウンロードできます。
  保存場所を指定して、ダウンロード終了を待つ。
  ファイル名: BensGameRelease1

5.ZIPファイルを解凍すると、同名のフォルダができます。
  その中に、ベンのアイコンで BensGame (Windows)という実行ファイルがあります。  Mac用のは、別フォルダに入っているようです

初期画面が終わると、九ヶ国語から言語が選べるようになります。日の丸マークを選べばメニューやヘルプが日本語にチェンジ!  Have a Fun!


<関連記事>
 2004/11/6 Ben's Gameに子供は夢中
 2004/11/5 ベンのゲーム

|

« 父:歯科 | トップページ | 今年こそ、PCで年賀状 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

BENゲーム私たちには、まだ早いみたいです。
ダウンロードしてやってみました。
背中がぞくぞくしました(T_T)/~~~
気分が悪くなってしまいました(:_;)
情緒不安定になってしまいました(^_^;)
やっぱりまだまだ子供の体で
起こっている病気を完全には受け入れていないみたい。
2年後or5年後に治療が終わったらまたやってみますね。
駄目・・・
今回はアンインストールしますm(__)m

投稿: YUN | 2004.11.14 21:57

そうなんです。怖いですよね。わたしも、紹介するからには…、とちょっとだけやってみたのですが、ちっとも楽しめませんでした。

子供達は、数回繰り返したらコツを覚えて、あっという間にクリアできるようになっていたので、「ちゃんと治療すれば大丈夫」という趣旨なんだとは思います。

熱しやすく冷めやすい子供たちは、すっかりベンのことは忘れたようです。今は、かんたの誕生日に買ってやったミニ・ゲームに夢中です。先週、9歳になりました。

投稿: かんたの母 | 2004.11.16 19:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/1923882

この記事へのトラックバック一覧です: ベンのゲームの感想とダウンロード方法:

« 父:歯科 | トップページ | 今年こそ、PCで年賀状 »