« 最近の晩ごはん | トップページ | どれにしようかな。2005年カレンダー »

2004.11.27

懐かしのラジオ・オーストラリア

先日の記事「ワライカワセミの笑い方( 2004.11.12)」にも書いた、ラジオプログラムのことを、またちょっと検索しました。

中学生の頃ラジオ少年だった夫に聞くと、オーストラリアから放送される短波ラジオの日本語プログラムのはじめに流れていたそうです。まだ短波ラジオを持っているというので、さっそく番組表を調べに行きました。でも、日本語放送はもう無くなっていました。残念……。

わたしは、ラジオとかさっぱりわからないんですけど、海外短波放送を聴いて葉書を出すと、外国のラジオ局から絵葉書(カード?)がもらえるとかって、集めている友達がいました。録音したテープを聴かせてもらって、「この人、外国でしゃべってるんだなぁ…」って、ドキドキしたのが、なんだか、すごく昔のことのようです。(まぁ、確かにだいぶん前ですが…)

インターネットの時代になって、何かが失われているような気がしました。

それでも、ネットはやはり便利。シンガポールの方が録音した、ラジオ・オーストラリアの放送の録音が聞けるサイトが見つかりました。「…メルボルンからお伝えします…」って懐かしい!!


中年夫婦の35日間オーストラリア旅行記 ...

画面を下がって「ワライカワセミ Kookaburra」の題名がついているところです。画像もありました。

|

« 最近の晩ごはん | トップページ | どれにしようかな。2005年カレンダー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/2084979

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしのラジオ・オーストラリア:

« 最近の晩ごはん | トップページ | どれにしようかな。2005年カレンダー »