« 日曜参観日 | トップページ | 秋のドライブ »

2004.11.22

代休

今日は、バザーの代休。子供たちのお弁当も作ってから出勤。14時過ぎに帰ってきたら、子供たちがどこにもいない。しかも、まだ、お弁当を食べていない。 心配と言うか、腹がたつと言うか、とりあえず探しに行きました。予想どおり、仲良しの子の家に、何人もでお邪魔してゲームに夢中になっていました。親はお仕事で留守。 「ご飯だよ」って言ったら帰ってきたけど……、呼びにいかなかったら何時までいたのやら。

平日の昼間は、ほとんどのお母さんが働いています。うちは「親の留守には家に友達よんだらダメ」と、いってあります。我が家のルールは、(たぶん)しっかり守れているのですが、「大人が留守の家には、あがらないで」という教えは無いも同然。遊びに行ったときには親がいても途中で買い物や仕事に出かけちゃうとか、「友達と一緒に留守番した方が安心」という親御さんとか、考え方はいろいろなので、もう黙認しています。

明日は、親も休み。ちょっと紅葉狩りを楽しみにドライブの予定。りんご狩りもできたら、挑戦したいけど、ネットでみたら、もう終わりごろらしい。

|

« 日曜参観日 | トップページ | 秋のドライブ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/2036815

この記事へのトラックバック一覧です: 代休:

« 日曜参観日 | トップページ | 秋のドライブ »