« ジオシティーズ移行手続き、どうしようかな | トップページ | 代休 »

2004.11.21

日曜参観日

今日は、小学校の参観日&バザー。 一年生は一時間目から参観があって、テーマは「あそび めいじん」。この日のために、生活科の時間を使って地域のお年寄りに昔の遊びを習ったそうです。げんたは、あやとりの発表でした。発表といってもステージとか順番とかなくて、各自が校舎内の好きなところで勝手に芸を披露しているって感じでした。それに、げんたが発表していた「四段ばしご」って、幼稚園のときに母が教えたんだけどな……。まぁ、楽しそうだったので、いいけど。

自分の発表の後は、他人の発表場所に行って、遊んでOK。 遠くから見ていたら、げんたは将棋コーナーに走って行って、順番でもめていました。あらら。見ていたら口論から、つつき合いになり、友達にぶたれていました。でも、「ぜったい僕の方が早かったからね」という顔で、平然とにらみ返していました。そして、身体の大きな相手が騒いでいるのを背に、将棋を始めちゃいました。思っていたより、根性あるなぁ。

二時間目は、三年生の算数。休み時間に教室に行くと、かんたが飛びついてきて「もう、お腹ペコペコだよ。なんか持ってない?」 って、持ってないわよ。今日の勉強は、「表とグラフ」、なんだか黙々と正の字を書いて数を数えていました。結局グラフを書くこともなく、集計作業が続いていました。学年が進むにつれて、だんだん参観しても、わかりにくくなってきました。とりあえず、かんたは定期的に母にアイコンタクトを送ってきて、楽しそうでした。

帰りは、バザーでお腹いっぱいに食事をしました。うどん、いなり、お菓子セット、焼き鳥、アイス、ジュース、ソースせんべい、

|

« ジオシティーズ移行手続き、どうしようかな | トップページ | 代休 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/2025888

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜参観日:

« ジオシティーズ移行手続き、どうしようかな | トップページ | 代休 »