« 気になる 骨髄バンク | トップページ | ああ、懐かしのキャベツ君 »

2004.11.01

にわか教育欲

子供って、親が気合を入れると、案外なんでもやるのかしら。

たとえば、鉄棒の逆上がり。これまで、全然できなかったのに。「できるようになるまで、ゲームを片付けて毎日一緒に練習しようか」と提案したら、あっという間に子供だけでマスターしてしまった。今では、「学校の帰りに 逆上がり7回やってきたから、ゲームの時間を30分延ばしてよ」と、交渉される始末。

もしかして、もしかして、ほめたり、おだてたり、おどかしたりすると、色々なことができるようになるのかなぁ?? これまで、「子供は遊びが仕事」と、ゲームの時間を制限する以外は放任していたんだけど……。ゲームの時間延長でつったら、これまでマスターできなかった縄跳びとか、竹馬とか、風呂掃除とか、漢字の書き取りとか、いろいろできそうな予感。うーん。

|

« 気になる 骨髄バンク | トップページ | ああ、懐かしのキャベツ君 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/1831975

この記事へのトラックバック一覧です: にわか教育欲:

« 気になる 骨髄バンク | トップページ | ああ、懐かしのキャベツ君 »