« 10月前半の健康管理ノート | トップページ | ランチ:はなまるうどんの かま玉 »

2004.10.18

きょうは、何の日?

夜アルバイトから帰ってきたら、かんたが玄関で待ち構えていました。
「お母さん。今日は、10月18日だよ。はい、千円」って、手を出します。「えっ?? 何?」と聞くと、ニコニコと黄色い傘を指差して「ほらほらほら……」。母は、はてな??で頭がいっぱいになりました。

「ほら、よく見て。10月18日って書いてあるじゃない。一年たったんだよ」って聞いて、やっとわかりました。去年、新しい傘を買ったときに、「壊さずに一年使えたら、千円あげる」って約束して、購入した日付を書き入れていたんです。入学以来、あんまり傘を壊すので、懸賞金をつけたんです。すっかり、忘れてました。

たしか、1年生のときは、ちゃんばらしたり、ドブ板で挟んだり、その他、よくわからない原因で、1年間に7本の傘を壊したんです。うちの市では、傘は粗大ごみで申請しないと捨てられないので、物置に何本もたまって困ったんです。2年になっても、しょっちゅう壊すので、去年の今日約束したんですね。子供は、記憶力いいなぁ。というか、この一年傘を使うたびに、「壊さないでお金もらおう」と思ってたのかな。

約束なので、千円わたしました。今年は、台風も多かったのに、よく壊れなかったなぁ。げんたのほうは、今月3本目を買ったのよね。かんたは、千円の懸賞金のために、よっぽど大事に使ったのね。広げてみたら、骨が1本曲がっていたけど、まだ大丈夫そうでした。

|

« 10月前半の健康管理ノート | トップページ | ランチ:はなまるうどんの かま玉 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/1714188

この記事へのトラックバック一覧です: きょうは、何の日?:

« 10月前半の健康管理ノート | トップページ | ランチ:はなまるうどんの かま玉 »