« 今日のランチ:FRESHNESS BURGER | トップページ | 10月前半の健康管理ノート »

2004.10.16

母子:インフルエンザ予防接種

急に思い立って、母子3人で受けてきました。2年前から、インフルエンザの予防接種を毎年受けさせてます。今年は母も受けてみました。かんたの問診表の特別な病気・医師のコメント欄には「小児ALL、○年経過、生活の制限無し」と書いています。書かなくてもいいような気がするし、歯科医とかでは書かないんだけど、予防接種では毎回書いてます。なんとなく。

本当はかかりつけ医で接種した方がいいのかなぁと思いつつ、いつでもワクチンがあって、予約も要らなくて、患者さんが少ない便利さから近所の耳鼻科に行きました。先生がヘビースモーカーらしく、白衣からタバコの匂いがするので、予防接種以外では通院してません。(本当の耳鼻科のかかりつけ医は、2時間待ちもある人気病院で、予防接種はしてないんです。)

接種後30分は様子を見たほうがいいらしいので、病院で過ごすつもりでいたのですが、お昼前になったら、続々と咳き込んだ子供たちが通院してきたので、近くのスーパーへ避難。風邪がはやりだしているようです。「好きなおやつを選んでおいで」と言ったら、かんたは焼きそば、げんたは握り寿司のパックを選んできました。???「おやつの時間に食べるから買って!!」だって。そういえば、この頃ふたりとも、オヤツってあんまり食べてないな。お腹にたまるものが好きなのね。

子供達は、4週間後に2度目の接種予定です。

|

« 今日のランチ:FRESHNESS BURGER | トップページ | 10月前半の健康管理ノート »

「病院・薬関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/1693857

この記事へのトラックバック一覧です: 母子:インフルエンザ予防接種:

« 今日のランチ:FRESHNESS BURGER | トップページ | 10月前半の健康管理ノート »