« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

2004.10.31

気になる 骨髄バンク

長男の闘病中からの知り合い、KEKKOさんのHPに、骨髄バンク登録のページができていました。夫婦で、ドナー登録されているとのこと。

☆KEKKOのホームページにようこそっ☆ オープニングページ

うちは、薬物治療のみで治ったわけですが、骨髄移植のことを考えたことも多々ありました。私も、かんたの治療が一段落して、下のげんたも入学したころから、「骨髄バンク」のことが気になっています。

実家が遠かったり、仕事を始めたりで、登録しそこねているのですが。(実家の母は、絶対に登録も提供も反対しそうです……。)息子達も結構自立してきているので、あと数年もしたら、母が1週間くらい留守にしても大丈夫になるかなぁ。

その日を目指して、もっと子供に家事を教えよう。職場の同意も得られるように、仕事も頑張ろう!!そして、自分の健康にも気を配ろう、と考えました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.10.30

10月後半の健康管理ノート

げんた:良好。ときどき鼻水。
    
かんた:良好。(去年に続き薄着登校、近所の男子3人とガマン比べ中。今は半袖短パンです・・・・・・)
   
父:だいたい良好。寝起きに、首筋が痛いらしい。運動不足?今日は、家族で温水プールに行きました。

母:良好。

鼻水が気になる時期になりました。今のところ、寝起きに鼻をかむ程度なので通院していませんが、げんたは毎年 秋から春にかけて「鼻炎→中耳炎」を繰り返すんです。耳鼻科の抗生剤って飲み始めると数週間に及ぶので、嫌なんですよね。冬場はインフルエンザの患者さんもいるので通院もドキドキするし。(でも、中耳炎から難聴になっても困るので、せっせと通院するわけですが……)今年はどうかな? かんたも耳鼻科系が弱かったのですが、小学校に入ったあたりからパッタリ耳鼻科に行かなくても大丈夫になったので、げんたもそうかな?と期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.29

十三夜だけど、くもりのち雨

きょうの月は、十三夜(旧暦の9月13日)といって、「後の月(のちのつき)」、「栗名月」とも呼ばれているんだそう。十五夜(旧暦の8月15日)の「中秋の名月」と並んで、月見をする伝統的な日だということです。天気予報を調べていたら、豆知識のページに書いてありました。

Yahoo!天気情報 - 豆知識
このページは毎日更新されてるみたいで、かつ四日前まで読めて、興味深いです。

わが地方の週末の予報は、大雨……。温泉と観光を入れた一泊キャンプを計画していたのに、残念。どうしようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.28

最近ネットでしていること

常時接続にしてから、ネットでするのが当たり前になったことって、結構たくさんある。つい数ヶ月前まで、ダイヤルアップでメールくらいしか、使っていなかったのが信じられないくらい。

雑誌感覚で、blogを読むこと
日記をblogでつけること
書籍や普段着の購入
図書館の書籍情報チェック
生協の注文
小学校の行事予定のチェック
天気予報やニュースチェック
ちょっと思いついたことを検索

当blogについては、思いのほか続いているので自分でもビックリしている。反面、htmlを手書きしていたサイトの方は、すっかり更新が滞ってしまった。(言い訳をするなら、Giocities統合の関係で現状は更新不能状態のまま、様子を見ているところ)

今日は、ネット銀行から募金のお知らせメールが来ていた。ちょうど、「何かしたい」と思っていたところだったので、少しだけど送金した。
イーバンク銀行:新潟県中越地震被災者のための義援金について

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.27

ニンジンに飽きた?ハムスター

昨夜、うちのハムコ(ゴールデンハムスター・メス・1才)が、ケースの柵の間からニンジンのヘタを投げ返してきました。飛距離1メートル! 夫と一緒に、その瞬間を目撃して、「おぉぉ!」と叫んでしまいました。

飼育1年、物を投げるのを見たのも初めてなら、柵の外へエサを出すなんていうのも初めて……。子供たちが眠ってから、夜のお散歩を満喫した直後だったのに、なぜ????

推測1: 突然、物を投げることに目覚めた
推測2: ニンジン続きで、飽きた

このところの野菜の高値続きで、根菜中心だったので、2のニンジンに飽きたの疑いが濃厚。ドライのハムスターフードやカボチャの種の他に、野菜のヘタや皮・芯をあげているのですが、この1週間くらいはジャガイモかニンジンしだけだったかも……。人間はこの他に、ネギや玉ねぎを食べてるわけだけど、ハムスターには無理だし。もやしとか、キノコとか、果物を試してみようかな。

彼女の好きな、キャベツなんて一玉500円ですから、買えません……。いや、人間のためにも買うべきなのかな。外食すること思ったら、いいかなぁ。

とりあえず、今日は水菜を買ってきました。夜に、食べさせるのが、楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.26

地方紙の紙面より 「帯状疱疹」

思いっきりローカルな話ですが、こちらの地方紙には、週に1回くらい「地域の感染症情報」という記事が掲載されます。かんたの治療中は、かなり真剣に読む記事だったので、いまでもついついチェックしています。

今週は、全体的に高熱の出る風邪が増加傾向。
小児科ではおたふくかぜが散発。冬季嘔吐下痢症がぼつぼつ。
皮膚科では、お祭り疲れによる帯状疱疹が散見される。などなど

あらら、お祭り疲れが残っているのは私だけではないんですね。今年は皮膚のトラブルが多いので思わず、Googleで検索したら、とってもわかりやすいページがありました。

皮膚科 「帯状疱疹」

痛みを伴って、一ヶ月くらい続くとは・・・大変。 お祭り直後から、腕に湿疹ができて困っていたのですが、かゆみとカサカサ中心なので、症状が全然違いました。(良かった。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.25

こどもと夜の散歩

土曜日の夜、新潟県中越地震と名づけられた大地震があったとき、我が家は夕ご飯も済んで、子供達が夜のアニメ番組を見るために宿題の仕上げをしていました。19時直前になって、「ドラえもんスペシャル」のために、テレビをつけると、臨時ニュース中。まだ、現地の様子もわからないまま、震度だけが放送されていました。

19時になってドラえもんが始まって、20分ほどしたところで、「番組の途中ですが、臨時ニュースをお伝えします。」のアナウンスとともに、男性キャスターの映像に変わり…、そのままCMをはさんで、ニュースが続行。かんたが「ドラえもんが無くなった!」と、ブーブー怒り出しました。 

新幹線が脱線しているとか、何十万世帯も停電しているとか、道路に亀裂がはいっているとか、大変な状況が実況されているのに、子供には理解できないんですね。同じ日本で、大災害が起きているのに、ずっとドラえもんのことばかり…。子供だからそんなものか、と思いつつも、何十分も「ドラえもんが見たい」と絶叫されると、母は腹が立ってしょうがなくなりました。(父がいたら、そんなに騒がないんだろうけど、父は外出中だったのです) 

「じゃぁ、特別にプリンでも買いに行こうか」と、誘って夜の8時にスーパーへ散歩に出ました。暗い道をあるくうち子供たちも静かになったので、今、停電して真っ暗な中に何十万人もの人が困っていること、物が倒れたり壊れたりしていること、怪我をしたり亡くなった方もいるであろうこと、電車に閉じ込められている人もいること、を話しました。そして、日本中の人が、新潟の人を心配していることも。店につくころには、少しは理解できたようで、静かにお菓子を選んで帰りました。
--------------------------------------------

翌日になって、現地の映像がテレビに映るようになると、子供たちにも大変さがよくわかったようです。
人の痛みのわかる人間になってほしいな、と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.22

金ちゃん達、落ち着きました

おとといから親魚との同居を始めた金魚たち、二日ですっかり慣れた様子。ビクビクしていたのが嘘のように、のんびりと泳ぐようになりました。親とすれ違ったり、軽くつつかれたりしても、平気の平左衛門。よかったぁ。

この春から夏にかけて生まれた、金魚の子供達を、うちでは、「金ちゃん達」とか「金ちゃんず」と呼んでいます。思いっきり安易なネーミングが、我が家流です。

小さいながら、大きい親に負けずにえさも食べてます。親の金魚の方も、この夏で、かなり大きくなりました。12センチくらいかなぁ。写真もアップしたいのに、デジカメ撮影に失敗し続けてます……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.21

あわただしい一日の時間簿

うーん、今日は忙しかった。多分、ここ数年で一番忙しかったはず。記念に時間簿を書いてみます。

6:30- 8:20  家事(洗濯、朝食・弁当作り、夕食の下ごしらえ、ゴミだし)
         朝食(ご飯、味噌汁、納豆)・メールチェック
8:20- 8:50  出勤(今日は自転車)
8:50- 13:10 仕事 (10分休みに持参したおにぎりで昼食)
13:10-13:35  ダッシュで小学校へ移動
13:35-14:50  学校の委員会に出席(5分遅刻)
14:50-15:10  近所の人と立ち話
15:10-15:20  帰宅
15:20-15:40  家事(洗濯物片付け、夕食準備)
         音読聞き役(げんたの)
15:40-16:00  地域の役員の連絡・清算手続き
         (急に転居が決まった家庭があるため)
16:00-16:15  音読聞き役(かんたの)・学校の提出物記入
16:15-16:25  通勤
16:30-19:00  アルバイト(いつもより30分少ない)
19:00-19:15  帰宅
19:15-19:40  ひとりで夕食(親子丼・おひたし・味噌汁)
         夫や子供と、話しながら。
19:40-20:10  学校関係の連絡網2件 (もう忘年会の連絡があった!)
         地区のクリスマス会の相談など、電話の前で作業
20:10-     なんとなくPC起動して、だらだら作業
         blog更新中

これからの予定。
子供に読み聞かせ(昨日から「エルマーのぼうけん」をまた読み始めてる)
食器片付け・明日の支度・風呂・読書・もう1件だけ電話

こんなところです。いつもの二日分くらいの出来事がつまってました。時間簿って、なにかで読んだんだけど、自分の生活を見直すのに最適らしい。今日は、普通の一日ではなかったけど、書き出してみるといろいろ見えてくることがあるものですね。まず、忙しいとわかっていたら、早起きするんだった、そして!掃除を後回しにして、今日は何もしていないと気がついた。最後に、夫の協力的なこと。アルバイトから帰ったら、お風呂が沸いて・子供は入浴済み・どんぶりの卵とじをして父子で食事も済んでいた。偉いぞ、夫。パチパチパチ。また、よろしくね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.20

金魚の親子同居

今日は、子供たちは今年度3回目の台風休み(暴風警報のため)。
風がひどくなる前に、春生まれの金魚の赤ちゃんが住んでいるベランダの水槽を 室内に避難させました。もう、大きい子は、金魚すくいサイズよりも成長しています。友人宅にお分けしたりして、残っているのはは20匹くらいかな。

冬になる前に、少しづつ室内水槽に引越しさせたいのですが、全部移したらぎゅうぎゅう詰めになっちゃいそうです。とりあえず、今日は一番大きい3匹を、大人と同じ水槽に引越しさせました。(プラスチックコップですくいあげて、コップ毎新しい水槽に浮かべて、半日ほど温度に慣らせました。この水温の変化に気をつけるのって大事みたいです)

新しい水槽に引っ越した3匹は、かなりビクビクしている様子。親魚がそばを通るたびに、パニック状態で逃げています。もう、食べられちゃうことはないサイズですが、ちょっと、かわいそう。早く慣れてね。

過去の金魚の記事
2004/8/5 金魚の赤ちゃん成長しました 

2004/5/27 金魚の産卵(まとめ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.19

ランチ:はなまるうどんの かま玉

今日は、雨ふり。セルフのうどんやさんに入りました。

かま玉の小   294円
天ぷら       126円
-------------------
合計       420円

はなまるうどん はなまるメニュー

この頃、チェーン店は当たり前のようにWEBページがあるんですね。検索してみたら、メニューのページもあるので↑おもわず、「次に行くなら、釜揚げか湯だめにしよう…」などと、チェックしてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.18

きょうは、何の日?

夜アルバイトから帰ってきたら、かんたが玄関で待ち構えていました。
「お母さん。今日は、10月18日だよ。はい、千円」って、手を出します。「えっ?? 何?」と聞くと、ニコニコと黄色い傘を指差して「ほらほらほら……」。母は、はてな??で頭がいっぱいになりました。

「ほら、よく見て。10月18日って書いてあるじゃない。一年たったんだよ」って聞いて、やっとわかりました。去年、新しい傘を買ったときに、「壊さずに一年使えたら、千円あげる」って約束して、購入した日付を書き入れていたんです。入学以来、あんまり傘を壊すので、懸賞金をつけたんです。すっかり、忘れてました。

たしか、1年生のときは、ちゃんばらしたり、ドブ板で挟んだり、その他、よくわからない原因で、1年間に7本の傘を壊したんです。うちの市では、傘は粗大ごみで申請しないと捨てられないので、物置に何本もたまって困ったんです。2年になっても、しょっちゅう壊すので、去年の今日約束したんですね。子供は、記憶力いいなぁ。というか、この一年傘を使うたびに、「壊さないでお金もらおう」と思ってたのかな。

約束なので、千円わたしました。今年は、台風も多かったのに、よく壊れなかったなぁ。げんたのほうは、今月3本目を買ったのよね。かんたは、千円の懸賞金のために、よっぽど大事に使ったのね。広げてみたら、骨が1本曲がっていたけど、まだ大丈夫そうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月前半の健康管理ノート

げんた:良好。インフルエンザ予防接種一回目済み。
    
かんた:良好。インフルエンザ予防接種一回目済み。いぼの治療、やっと終了。
   
父:だいたい良好。
  風邪を引いて発熱、二日間ダウン。→回復

母:良好。夏からの湿疹治る。インフルエンザ予防接種済み。
  お祭りの交通整理中に、毛虫にかぶれたらしく、腕がかゆかゆ。
  やっと治ってきました。なんだか、この頃、皮膚科系がついていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.16

母子:インフルエンザ予防接種

急に思い立って、母子3人で受けてきました。2年前から、インフルエンザの予防接種を毎年受けさせてます。今年は母も受けてみました。かんたの問診表の特別な病気・医師のコメント欄には「小児ALL、○年経過、生活の制限無し」と書いています。書かなくてもいいような気がするし、歯科医とかでは書かないんだけど、予防接種では毎回書いてます。なんとなく。

本当はかかりつけ医で接種した方がいいのかなぁと思いつつ、いつでもワクチンがあって、予約も要らなくて、患者さんが少ない便利さから近所の耳鼻科に行きました。先生がヘビースモーカーらしく、白衣からタバコの匂いがするので、予防接種以外では通院してません。(本当の耳鼻科のかかりつけ医は、2時間待ちもある人気病院で、予防接種はしてないんです。)

接種後30分は様子を見たほうがいいらしいので、病院で過ごすつもりでいたのですが、お昼前になったら、続々と咳き込んだ子供たちが通院してきたので、近くのスーパーへ避難。風邪がはやりだしているようです。「好きなおやつを選んでおいで」と言ったら、かんたは焼きそば、げんたは握り寿司のパックを選んできました。???「おやつの時間に食べるから買って!!」だって。そういえば、この頃ふたりとも、オヤツってあんまり食べてないな。お腹にたまるものが好きなのね。

子供達は、4週間後に2度目の接種予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.15

今日のランチ:FRESHNESS BURGER

今朝は、お弁当を作りそびれて、同僚とランチに出ました。新人同士なので、知っているお店もなく、「とりあえず」で近くの店に入りました。

それが、大当たり。ハンバーガーショップだったのですが、オーダーがあってから作ってくれるタイプで、おいしかった。お店の感じもカフェ風で、母好みでした。

帰宅してチェックしたら、全国展開のFC方式のチェーンでした。
ハロウィン名物のJack-o-Lantern(ジャック・オー・ランタン)のペーパークラフトが紹介されてました。↓ うちにも、一つ作ってみようと印刷しました。

FRESHNESS BURGER INFORMATION

私にとってハンバーガーって、「子供にせがまれてイヤイヤ食べに行くもの」だったんだけど、おいしいハンバーガーは、おいしんですね。うちでも、作ってみようかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.14

最近チェックしているblog

UPLOOKatHOME in Blog

トラバしていただいてから、お邪魔してます。右側のカウンタの上のアイコンから行く、サイトの掲示板で、奥様との会話があって、なんだか覗き見したような楽しさが……。直接言いにくいことを、ネットで会話するって憧れるなぁ。うちの夫はメールも打てないしBLOGの存在も知らないんだけど、こっそり洗脳してみようかしら。(うちのPCがDELLなので、、DELLの記事にトラバしちゃいました。ちょっと無理矢理だったかも)


桃尻日記

何かを検索したときにヒットしたサイトです。題名も気になるし、書かれていることも楽しかったり、共感できたりで、ちょこちょことチェックしに行っています。3人姉妹のいる生活、楽しそうです。「野球止めるの短歌」がかわいかったので、トラバします。今日の記事には、お食事時要注意の衝撃写真が……。


Jewelの日記 ―あるいはフィクションまじりの日常


なんだか、気になるサイトです。家族構成も、仕事も、居住地も、多分全然違うんだけど。年齢が近いのと、何より感覚が似ているのかも、と勝手に親しみを抱いてます。引越しして、トラバを受け付けなくなってるので勝手にリンク。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004.10.13

ビデオでみた自分

新しい仕事の研修が続いています。主に電話応対の仕事なのですが、まずはマナー全般の講習を受けています。その中で、「コミュニケーション・トレーニング」というものがあって、いろいろな説明を受けました。言葉使い・態度・しゃべり方などなど。そして、最後はロールプレイングを行って、その姿をビデオで撮影しました。

ビデオ撮影は、とっても緊張しました。そもそもカメラって苦手で、子供の写真は撮るけど、自分が被写体になることって滅多に無いんです。写真でもそうなのに、ビデオにいたっては、我が家は持っていないんですから、めちゃくちゃ緊張しました。他の人の撮影の様子を見てると、みんな落ち着いてるように見えます。普段から、ビデオを撮るのが当然の家庭だって、あるんでしょうね。

ぎくしゃくしながら撮影が終了。「いったい、どんな風に写っているのか」、ビデオチェックの時間はドキドキでした。(チェックは、個人ごとに見れたのがせめてもの救い。全員で講評したりしたら、再度緊張しちゃうもの。) いやぁ、予想通りというか、予想以上に、落ち着きの無い自分の姿に、とってもショックでした。話で聞いてわかっているつもりでも、実践するのはなかなか難しいです。言葉遣いも、まだまだなのですが、テープを通した自分の声の高さと小ささにガックリしました。例えるなら、中山元内閣参与のような、話し方。

息子達を叱り飛ばすときには、大きな声がさせるんだけどなぁ。ビデオの時は、特に緊張して声が小さかったのかな。でも、高さは、いつも高いんだと思う。二重人格ではないつもりだけど、仲良くなった人からは「第一印象では、おとなしい人だと思った」といわれることが多いんです。きっと、このキンキン声のせいなんですよね。いやだなぁ。低い声が出せるようになりたいです。仕事的には、明るいトーンは重要なポイントで問題ないのですが、日常生活では低いトーンでしゃべりたい……。ちょっと意識してみようかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.12

かんた:皮膚科

<イボの治療(8回目)>

お祭りがあって通院が遅くなりました。3週間ぶりの通院です。
どこがイボだったかわからなくなって、この10日ほどはスピール膏を貼っていませんでした。(皮膚が溶けていって陥没しちゃうので)

受診の結果。「治ったみたい」とのことで触診のみで終わりました。やれやれ、長かったぁ。帰り際に先生から、「もし、再発したら、すぐ来てくださいね」と一言。 普通に返事をしたつもりだけど、内心かなりドキッっとした。「再発」って心臓に悪い言葉だなぁ。 我が家では決して口にしない禁句のような言葉なんだけど、まぁ普通の言葉なんですよね。「イボが再発って、使うのかぁ」と妙に感心してしまいました。

-------------------------------
まだ治療が続くようなら、一人で通院させたいと思って、今日はかんたに「一人で来たつもりで」練習させてみました。自転車通院はOK、診察券の提出も、清算もできそうだけど、どうも問診の受け答えがイマイチ。

 医師:「その後、どうでしたか?」
かんた:「うーん、まあまあかな」
 医師:「じゃあ、靴下ぬいで見せてください」
かんた:「うん。いいよぉ」

はぁー。なんだか偉そうなしゃべり方。学校でもこうやって、先生に話してるのかなぁ……。丁寧語くらい使えないのかしら。

これまでの、受診のときに、いかに親任せで聞いていなかったかがわかります。まだ、一人で受診は無理そうです。これまで、かんたの代わりに母が説明していたのも間違いだったんですね、きっと。とりあえず、これからは何科を受診するにせよ、本人に話をさせてみようと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.11

頂き物のブドウで…

budo.jpg

熟しすぎて出荷できないというブドウを たくさん頂きました。過熟(かじゅく)というそうです。そのままでも、おいしく食べられるのですが、確かにやわらかくなってきてます。

10房もあるので、半分は砂糖で煮てみました。ベリーAの色がきれいに出たヨーグルトソースになりました。自家製のカスピ海ヨーグルトのトッピングに、毎朝活躍してくれそうです。この頃、子供たちが食べなくなっていたヨーグルトですが、ブドウソースをのせたら好評だったので、1リットル分を作りました。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.10

どうにか日常に戻る

ふう。久しぶりのblogです。お祭りも無事に終わりました。どうにか、お天気ももち、心配していた事故も無く、ホッとしました。(正確には、数針縫うケガをした子はいたのですが、大事には至らずにすんだようです。)

都会の近くの個性の無いベッドタウンで育った私にとって、地元の行事がいろいろあるのって、「ふるさと」っていう感じで憧れていたことです。これまでも、子供と一緒に楽しみに参加していたわけですが、今年は運営側の立場だったので、その大変さもちょこっとわかりました。学校行事と違って、いろいろな立場の人のいる地域行事は奥が深いです。(しみじみ)

このお休みは、たまった家事を片付けながら、読みたかった本を読んで過ごすつもりです。今日は、海辺のカフカの下巻に入りました。
Amazon.co.jp: 本: 海辺のカフカ〈上〉

思っていたより、さらさらと楽しく読める小説ですが、なんだか、いろいろ考えさせられます。そのせいか、アマゾンをチェックしたら、カスタマーレビューが 117も投稿されてました。かなり多いですよね。本を最後まで読みきったら、レビューもあれこれ読んでみようと思ってます。

子供達は、友達と遊びに行きました。今回のお祭りでは、「役員の子供だから」と、かなり我慢させたこともあったので、たくさん遊んでストレス解消してきてほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.05

お祭りの日は学校もお休み

急に、秋らしくなりました。今日は、涼しいというより寒いです。日曜日あたりから、わが町は、すっかり秋祭りのムードになっています。のぼりがあがったり、獅子舞の練習の太鼓が聞こえたり・・・

今晩から子供達はちょうちん行列です。掛け声をかけながら、町内を子供たちが回ります。笛を吹いたり、鈴をならしたりもするし、最後はお菓子セットがもらえます。かんたもげんたもハッピを着て回ります。 秋祭りの当日には、御神輿が練り歩きます。他県出身の私は、はじめ驚いたのですが、本祭りの日は公立小中学校はそろって臨時休校になります。(ついでに、ゴミ収集もお休み…お正月並みです)

普段は自分の地域しか歩かないのですが、地域の役員をしているので、今年は町内全域を回ります。(推定3時間) お祭り当日は、朝の4時から夜遅く(何時だろう?まで)、仕出しや付き添いで働いている予定…。

というわけで、BLOGの更新も、お祭り休みをいただきます。
コメントいただいてる分には、来週お返事書きますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.04

キッパリ! 5分で自己改革!!


cover

この頃、評判の新刊「キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法」上大岡 トメ (著)
を図書館でリクエストしたら、なんと「78人待ちです」とのこと。買おうかな?とアマゾンでレビューをチェックしていたら、Shes net連載コラム「5分で自己改革」から選んだものが、書籍化されているとのこと。

というわけで、おおもとのコラムページを ちょこちょこと読みにいっています。
Shes net:5分で自己改革!!
今月のテーマは、「ため息で、運を逃さない。」 イラストもかわいくて、おすすめです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.01

父の怒りは爆発的

昨夜アルバイトから帰宅すると、一歩先に帰宅した夫が子供たちを怒っていました。
「なんで、今頃、宿題をしてるんぞ! ご飯が冷めるじゃないか!!」
「ゲームなんかする暇があったら、先に宿題と時間割をしろ!!」
「これから、宿題をしないで遊んでいたら、おもちゃを捨てるぞ!わかったか!!!!」
「わかったら、返事をせんか!!!!!!」

息子ふたりは、夫の前で恐怖のあまり、固まっていました。あまりの剣幕に、母も「ただいま」を言いそびれてしまったくらい。滅多なことでは怒らない夫が怒ると、効き目抜群です。今日は、二人とも、急いで宿題をしていました。早く遊びに行きたいものだから、気もそぞろな様子で、あきらかに げんたの引き算が間違ってるんだけど……。今日のところは見逃しておきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »