« エメラルドと逆上がりの一週間 | トップページ | 運動会終了 »

2004.09.24

SP2トラブル回避の虎の巻

定期購読している、パソコン雑誌にこんな記事がありました。

◆特集1 SP2トラブル回避の虎の巻 ~ちょっと待て!インストールのその前に~
----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+---
この記事を読むと、WindowsXPのService Pack2(SP2)には、かなりトラブルがある模様。それも、起動できなくなる、勝手にソフトが起動するなどの困った内容。 わたしのPC(DELL社製)には、2週間前にSP2をインストールして、問題なく使えているのですが…、これは運が良かっただけなのかも。9月29日からは、WindowsUpdateの自動更新でSP2がインストールされるらしいので、更新の「OK」ボタンを押す前にちょっと立ち読みしておくのをおすすめします。

雑誌は日経パソコンの2004年9月27日号です。(ホームページの情報は、まだ前号のものなので、一般書店には来週並ぶのかもしれません)

うちでは、起動に時間がかかるようになった他は、特に違和感無く使えています。IEのポップアップが制限されているので、ココログのクイック投稿のために解除しました。メーラーのデフォルト値なども変更になっているらしいけど、もともと、厳しめの設定にしていたので気づかなかった。

常時接続にしてXPになってから、アップデートに対する抵抗感が無くなって、時間があるときには、すぐに更新するようになっていたんだけど…、これからは注意しなくては。

|

« エメラルドと逆上がりの一週間 | トップページ | 運動会終了 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かんたくんのお母さん、初めまして。
かんた君は現在小学校2年生なんですよね?私の息子も同じ年です。そしてALLの発病も3歳で同じです。
同じ病気でも病院や地域グループによってプロトコールが違うのかな~と感じました。
うちの子の入院してた病院では、ALLのHR(中間リスク)は1年間入院で退院後1年間外来治療でした。
今では息子もすっかり元気ですが、やはり入院中はいろいろありました。でも、今生きている。元気になって家で一緒に生活できる。という幸せは白血病を患ったからこそありがたく思えるんでしょうね。
一緒に病気と闘い、力尽きて亡くなっていった子供達の冥福を祈りつつ、息子に完治の宣言をもらえる日が来るのを楽しみにしている母です。

投稿: オダ・メイ | 2004.09.25 19:50

オダ・メイさん、はじめまして。

メッセージありがとうございます。
かんたは、3年生なんですよ。昨日は、運動会でした。やっぱり、ごく普通に行事に参加していることのありがたさをしみじみ感じました。2年生の息子さんも、いろいろな秋の行事を楽しんでいるのでしょうね。

そうですね、プロトコルはもちろん、病院や先生によっても治療や検査の細かいところは違うみたいですね。うちはSR(標準リスク群)だったようですが、最近になって、治療終了後のマルクが省略されていたことを知って驚いたりしました。(もう、寛解に入ってから5年が経っているので、今からは調べないそうですが。)

お互い、普通の毎日を楽しく過ごしたいですね。それでは、また。

投稿: かんたの母 | 2004.09.27 11:26

なんだか別記事のコメントのようですが…。

SP2入れて問題が無いとはうらやましい限りです。
私は最初の1日だけでした。問題無いと思ったのは…。

詳細はトラックバックしますので、どうぞよろしく。

ちなみに私にも3年生の娘がいます。さらに2年生の息子もいます。そして末っ子は3歳です。

投稿: tomo | 2004.10.05 23:07

tomoさん、コメント&トラバありがとうございます。

トラバしてもらった記事を読んで、あわてて「再起動」を試してみました。滅多に再起動しないので、ドキドキでしたが無事に動きました。ふう。 

SP2は、本当に問題が多いようですね。プロバイダ勤務の知人が、SP2関係でネット接続できなくなったという苦情が多いと困っていました。

投稿: かんたの母 | 2004.10.10 08:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/1509465

この記事へのトラックバック一覧です: SP2トラブル回避の虎の巻:

» XPにSP2当てるの待った! [UPLOOKatHOME in Blog]
みんなぁぁぁ、サービスパック2のインストールはちょっと待ったぁぁっ!!! この前 [続きを読む]

受信: 2004.10.05 23:53

« エメラルドと逆上がりの一週間 | トップページ | 運動会終了 »