« どしゃぶり | トップページ | 9月前半の健康管理ノート »

2004.09.14

自分で読む力は???

読書が好きな母の趣味で、生まれた頃から、寝る前には読み聞かせをしてきました。「本を読んでもらう→もう少しで寝る時間」という習慣がついているので、寝かしつけはとっても楽です。入院中のお昼寝も、本を2冊読んだやったら、黙って寝ていたし。今でも、「遅くなったら本を読まないからね」と言っておくと、せっせと寝る支度をするので、かなり早寝。

でも、3年生になっても、うれしそうに本を枕元に置いて待っているのを見ると、ちょっと複雑な気持ち。本が好きだったら、自分で読んだ方が早そうなのに…。本が好きなのではなくて、読んでもらうのがすきなんだなぁ。親子のふれあいの時間だと思って続けているけど、いつまで読んで欲しがるのかな。「もう、自分で読むからいいよ」って言われるまで、がんばるかな。

|

« どしゃぶり | トップページ | 9月前半の健康管理ノート »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/1436838

この記事へのトラックバック一覧です: 自分で読む力は???:

« どしゃぶり | トップページ | 9月前半の健康管理ノート »