« XP Service Pack2 | トップページ | 自分で読む力は??? »

2004.09.13

どしゃぶり

昨日の日曜日は、ひさしぶりに家族でドライブに行きました。
ピカピカのお天気の中、大きな水筒に麦茶を詰めて出発! ところが、30分後には、なぜかどしゃぶり……。郊外の町を散策するのはあきらめて、急遽、博物館へ。これが、なかなか楽しかったです。いろいろなジオラマのある企画展と常設展をゆっくり見ても、まだ時間があまったので、「昔遊び」のコーナーで、ゆっくり遊びました。写真は、かんたとげんたが夢中になった、手作りのピンボール(いや、何か名前があったのかもしれないけど忘れました)。ゴムの力でビー玉を飛ばします。

pinball.jpg

廊下には、竹馬コーナーもありました。実は母は竹馬が得意。一番高い竹馬で、小走りに走ったり、ぴょんぴょんジャンプしてみせたりして自慢しちゃいました。子供の頃遊んだことって忘れないものですね。「お母さんにできるなら、僕にもできるはず」と、かんたとげんたも飛び乗ったけど、転んでばかり。竹馬買ってあげようかな。

出発するときは、「えー、友達と遊ぶほうがいいな」とブツブツ言っていた子供たちも、最後は「帰りたくないよー」と言うくらい楽しめて満足したみたい。たまには、ちょっと強引に家族でお出かけするのもいいな、と思いました。中学生とかになったら、強引に出かけるのも無理になりそうですもの。

|

« XP Service Pack2 | トップページ | 自分で読む力は??? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/1425125

この記事へのトラックバック一覧です: どしゃぶり:

« XP Service Pack2 | トップページ | 自分で読む力は??? »