« SP2トラブル回避の虎の巻 | トップページ | げんた:発熱 »

2004.09.27

運動会終了

昨日は、小学校の運動会でした。3年生のかんたは結構真剣に、1年生のげんたはお気楽にニヤニヤしながら走ったり踊ったりしていました。親のほうは、小学生が二人になってプログラムをにらみながら右に左に写真撮影。

うちの通わせた幼稚園は、運動会は練習もほとんどしないまま2時間程度で楽しく過ごすと言うものだったので、小学校の運動会の大掛かりなことに毎年感心します。ラストの6年生の表現は、見ごたえがあり息子達も憧れのまなざしで見ていました。それでも、高学年のお母さんに言わせると、ゆとり教育で練習時間が減ったせいで完成度が低いとか…。きびしい。

今朝は、宿題の作文「運動会でがんばったこと」をかんたが書いていました。「できた!」というので、読んでもらうと……、「きょうばくは、運動会でがんばったことは、リレーです。」 ガーン。 「~は、」が二回続いたら変だよね。と指摘したけど、どうも彼にはわからないらしい。「てにをは」って、どうやって教えるの??

思わず、ネットであれこれ検索して作文が好きになるblogというサイトをみつけました。あらら、まずは、ほめ上手にならないといけないのかぁ。失敗。

|

« SP2トラブル回避の虎の巻 | トップページ | げんた:発熱 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/1532475

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会終了:

« SP2トラブル回避の虎の巻 | トップページ | げんた:発熱 »