« マイペース(かんたの日記より) | トップページ | 8月前半の健康管理ノート »

2004.08.16

盆明け

キャンプ旅行から帰って、のんびりしています。二泊の旅でしたが、仲良しの4人家族と一緒に、海に山に、スイカ割りに、打ち上げ花火と、親子とも大満足の旅でした。
天の川や、明けの明星なども、久しぶりに見て、なんだかリフレッシュしました。

今日は、盆明けなので、夕方に送り火をたきます。主人の両親が亡くなっているので、長男の嫁としての数少い仕事は仏事なのです。普段は、宗教に思い入れも無く、淡々と暮らしているのですが、こんなときばかりはね。

棚行や法事などでは、いつも子供たちの健康と安全を願っています。今年も、同じ。自力本願とか、他力本願とか、いろいろ考えずに、願うときは願い。信じるときは、信じる。なんだか自分勝手ですが……。うちは、仏教徒ということになるのでしょうが、夏祭りには神社に行き、クリスマスもささやかに祝う、自然の中に出かけると、山や川の力も感じる、そんな感じです。

そうそう、今回の旅行中には神社にも参拝しました。子供たちの願い事は、「働かないで金持ちになること(げんた)」と「お母さんが、何でも買ってくれるようになりますように(かんた)」 夫は大笑いしていましたが、母は、がっくりしてしまいました。

|

« マイペース(かんたの日記より) | トップページ | 8月前半の健康管理ノート »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/1205725

この記事へのトラックバック一覧です: 盆明け:

« マイペース(かんたの日記より) | トップページ | 8月前半の健康管理ノート »