« またひとつ地区行事をクリア | トップページ | マイペース(かんたの日記より) »

2004.08.09

根性を出すか?

昼間、外で遊んでいたかんたが、ふらっと帰ってきました。お茶を飲むでもなく、トイレに行くでもなく、子供部屋でぶ~らぶらしてました。「外で、なにかあったかなぁ。泣きついてくるかな?」と待っていたけど、もう親に泣きついたりはしないらしい。幼稚園や一年生のころは、友達ともめると、いろんなことを言い付けに来たものだけど……。(結構おもしろかった)なんだか、楽になったような、つまらないような。

だいぶたってから、涼しい顔して「おやつある?」とやってきた。一緒にお菓子を食べながら、何気にチェックすると。ボール遊びをしていたら、集中攻撃を受けたらしい。なるほどぉ。昨日の大会で、ボールが苦手なことがばれちゃったもんね。体が大きくて、一見、攻撃タイプなのに、逃げるの専門だったからなぁ。近所の子達に特訓されたらしい。

笑ってはいけないと思いつつ、心の中でにんまり。子供同士のもめ事って、絶対必要だと思うんだもの。ゲームやカードで仲良く遊んでばかりいると、イザコザが少なすぎて、社会経験として物足りないと思っている。さあ、これからしばらくボール特訓が続くのかな。すぐにお盆が来るので長引くこともないだろうけど、かんたは、どうやって切り抜けるのかな。

|

« またひとつ地区行事をクリア | トップページ | マイペース(かんたの日記より) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かんたの母さん・・勉強になりますm(__)m。私は子供同士のもめごとって、大事と思いつつ、けっこう気にしちゃうんですよ(T.T)。けんかはいいんだけど、けんかといじめの境が気になります。うちも姉の方がよくよくもめごと起こすタイプ。最近はなくなってきたけど。子供の方も自分で対処できるようになってきたのかな・・・。わからんですけど。妹は、ちびのくせにけんかっぱやいというかけんか強いというか・・・。男の子をけっ飛ばすくらいの勢いで・・・(T.T)(T.T)(T.T)これまたそれはそれで心配なんですが・・。とにかく、かんたの母さんくらいどーんとかまえてみたいです。あたしも。努力してみようっ。

投稿: KEKKO | 2004.08.10 16:40

KEKKOさん、勉強だなんて……。こういう強気に考えられるのは、かんたが背も大きくて力持ちだからなんでしょうね。口もたつので、いじめられる心配はないかなぁと気楽に思っています。

1年生の頃から、同学年の子より頭一つ大きいものだから、ちょっとしたケンカでも「大きい子が小さい子をいじめてる」と見られるのでは…なんて親の都合で考えて、つい止めちゃってたんですよ。

兄には、非暴力を説いていたのに、標準的な身長の弟の方には、「やったらやり返せ!」とすすめていたりします。結構、適当。うちは、弟の方が静かなタイプなんです。でも、さすが二人目は、状況判断と逃げ足は早そう。

投稿: かんたの母 | 2004.08.11 14:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/1159529

この記事へのトラックバック一覧です: 根性を出すか?:

« またひとつ地区行事をクリア | トップページ | マイペース(かんたの日記より) »