« 7月後半の健康管理ノート | トップページ | 子供達の日記より抜粋 »

2004.08.02

迎え火

明日は、菩提寺の和尚さんが、お盆の棚行にみえるので、迎え火をたいて準備をしました。ベランダでするので、ろうそくをともして、花火をしたり、あさがらを燃やしたり毎年適当にしています。今年は、子供たちに10本づつくらいマッチをすらせてみました。

先週、近所の子供たちと花火をしたときに、マッチの使えない子が多くてビックリしたから。チャッカマンが切れたので、マッチにしてたんだけど、なかなかおもしろかった。低学年の子は「どうやって持つの? どこに火が点くの?」だし、高学年の子は「アルコールランプで使ったことある」と自信満々なのに、火が点いた途端にマッチを投げ捨てたりして……。理科室ではOKでも、ちょっと風のある戸外だと炎がゆれて怖かったみたい。

キャンプやBBQで使わせたことあったけど、うちの子達のマッチの使い方も、まだまだでした。

|

« 7月後半の健康管理ノート | トップページ | 子供達の日記より抜粋 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/1106045

この記事へのトラックバック一覧です: 迎え火:

« 7月後半の健康管理ノート | トップページ | 子供達の日記より抜粋 »