« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月

2004.08.31

8月後半の健康管理ノート

夏休みも、とうとう終わり。台風一過の青空です。

げんた:良好。

かんた:良好。足のイボ、治療中。
   
父:良好。

母:良好。
 ゆうべは、台風の嵐の中、クーラーつけて久しぶりに子供たちと一緒に寝たら……、冷えすぎが心配だし、げんたが寝言でしゃべるし、かんたは蹴てくるしで、かなり寝不足……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.29

あっけない夏休みの終わり方

子供たちが元気に帰ってきました。

空港でぼーっと本を読みながら待っていたら、げんたがジャンプで飛びついてきて、あと少しで倒れるところでした。げんたは、「わーい、帰ってきた。帰ってきた」と、そのまま空港内でくるくる踊りだしました。 母は、係の人と子供の引き受け書にサインしたり、荷物を受け取ったりと手順があるのですが、その間、かんたはずーーーーとしゃべっていました。いやぁ、数日ぶりに、子供のパワーに感心しました。

そして、夏休み最後の週末。家族でプールにでもと、夫と相談していたら「ぼく達、やっと友達と遊べるんだから、出かけないよ」と宣言されちゃいました。あらら。なんだか、拍子抜けです。帰省の前に、宿題も終わらせているので、心置きなく遊ぶらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.27

團十郎10月パリで復帰

インターネットニュースで、急性前骨髄球性白血病のため入院治療中の歌舞伎俳優、市川團十郎(58)が、9月上旬に退院、10月には復帰公演とのニュースがありました。 白血病から回復したと聞くと、「良かったなぁ」という感慨もひとしお、やっぱり他の病気とは違った思いがあります。 

Yahoo!ニュース - エンターテインメント - 團十郎10月パリで復帰…海老蔵襲名披露公演

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らくらく家事の日々の終わり

子供二人がいないと、こんなに静かで(かわりによその家の子の泣き声が大きく聞こえて)、洗濯物も少なくて、麦茶も二日に一回沸かせばよくて、部屋も散らからなくて、スパイシーなカレーも作れるんだなぁ。と、いろいろと気づいた一週間でした。

今日、子供たちが帰ってきます。すっかり、らくらく家事に慣れてしまって、また4人家族分の家事に戻るのが、ちょっと心配だけど。 子供たちに会うのが楽しみで、ウキウキしています。旅行で自信をつけたかな? じじばばに甘やかされて、甘えん坊になってるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.25

たぶん、さみしくないはず。

今日は、いろいろな用事を済ませに車で外出。予定より早く終わって、なんとなくドライブ。久しぶりに、入院中に住んでいた方面まで走って、かんたの入園前によく通った児童館や公園の横を通ったりしました。

あら、もしかして、子供と離れて感傷的になってるのかしら。

子供達が、出かけて三日目。子供に関しては常に心配性なので、飛行機に乗るからとか、遠くに出かけたからといって心配はふえていない。(かんたとげんたの自転車の方が、ずっと心配なんですもの)
ランチに、コンビニに出かけたり、クーラーつけて思いっきり読書や部屋の模様替えと一人の時間も楽しんでる。
ものすごく久しぶりに(というか、たぶん子供ができてから初めて)の夫との居酒屋デートも楽しんだ。

あとは、帰ってくるのを待つばかりなのよね。
やっぱり、微妙にさみしいのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.24

一人でイタリアン

今日のランチは、外出先でふらっとイタリアンレストランに入ってみました。前から気になりつつ行きそびれていたお店だったのですが、すいていてのんびりできました。夏休みだから、奥様ランチ族がいなかったのかな。一人で外食なんて久しぶりで、ちょっと緊張したけど、おいしく食べてきました。たまには、一人もいいですね。

ちなみにメニューは、
 夏野菜とエリンギのサラダ
 かぼちゃのポタージュ(冷製)
 サケのグリル 野菜とソースつき
 バナナのアイスクリーム
 アイス・ストレート・ティー(たぶんアールグレイ)

午前中の面接試験の前後に、結構コーヒーを飲んだので紅茶を選んだんだけど、
イタリアンレストランだからコーヒーにしたら、おいしかったのかも。濃いコーヒーが好きなのに、失敗したかな。

さて、子供達は、おじいちゃん、おばあちゃんと楽しく遊んでいるようです。「子供だけで飛行機で帰省させた」というと、近所の人や職場の人に驚かれるんだけど……。空港の送り迎えさえクリアできれば、結構簡単なんです。たとえば、うちが使ったのは、ANA キッズらくのりサービス。今は、どこの航空会社もこんなサービスをしているみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.22

夏祭り

ゆうべは、地区の夏祭り。出店に、盆踊りにと、働いてきました。夫が旅行中なので、子供たちもずーっとお祭り会場で遊んでいました。準備から入れると、6時間くらいかな。明日あたり、筋肉痛かも。

かわいい子には旅を というわけで、子供二人で母の実家へ帰省させようと準備しています。飛行機でいく距離なので、航空会社のサービスを使ってお任せしようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.21

裂空の訪問者

今日は、かねてから約束していたポケモンの映画「裂空の訪問者 デオキシス」を観せに、映画館に連れて行きました。夏休みのはじめは混んでたらしいけど、今日はガラガラでした。

そろそろ、大人はパスしたいので、はじめて兄弟二人だけでみせました。子供チケットと飲み物を持たせて、改札に行くと「席に案内するだけなら、どうぞ」と親も通してくれました。ラッキー。見やすい座席の選び方を教えて、トイレの場所を一緒にチェックして。バイバイ。

終演時間に改札口に行くと、ニコニコ顔で出て来て、ストーリーを教えてくれました。お茶を飲んで、車で帰宅して、友達が呼びにきてくれるまで、ずーーーーと、デオキシスとレックウザの説明を聞いて、頭がくらくらしてくるほど……  うーん、まるで一緒に見たような気分です。

あらすじを友達から聞いていたのと、◆ ポケモン映画公式サイト ◆で情報チェックして行ったのが良かったのかも。

母は、2時間の自由時間に、書店と喫茶店をはしご。来週、別のパートの面接に行く予定なので、就職関係の本をいろいろ立ち読みしてから、履歴書や職務経歴書の下書きをしていました。最近は、こういう提出書類にことを「エントリーシート」って呼ぶんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.20

ふにゃふにゃの赤ちゃん

7月生まれの赤ちゃんを抱っこさせてもらいました。首がすわっていなくて、ふにゃふにゃで、なんともいえずかわいいです。泣き声も、「ほぎゃぁ」という感じ。自分では、もう産まないんだなぁと思うと、孫のように思えたりして。ふふふ。

友人の出産祝いに行ったのですが、3人目ともなると育ち方もおおらかになりそう。3歳のお姉ちゃんが、平気で抱っこしてたりして……。すごい。 うちの子供たちも一緒になって、4人の子供が大騒ぎしている中、赤ちゃんはスヤスヤ眠っていました。お母さんいわく、「かえって静か過ぎると、ぐずるみたい」とか。

この頃、ちょっと しんどいなぁと思うことが続いていたのですが、「小さいことをクヨクヨするのは辞めよう」という気持ちになって帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.19

かんた:皮膚科

2週間ぶりに、イボを焼いてきました。 お盆明けなので混むかなぁと、親子とも本を持っていったけれど、意外にガラガラでした。お天気が悪かったからかな。 

キャンプ旅行では、スピール膏無しですごしちゃったし、治りが悪いかな?と思ったけど、「スピール膏は、副次的な治療ですから大丈夫」とのこと。だいぶ(根っこが?)薄くなってきてるらしいです。ヤレヤレ

皮膚科の先生、回を追うごとに、話がわかりやすくなる。医者だからといって、「はじめからフレンドリーにわかりやすく」を望むのは、要求過大なのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.18

お疲れモード

ゆうべは、地区の話し合いでした。3月には、「子供たちのために頑張るぞ!」と思っていたのですが、どうも雰囲気が悪化していて……。去年までとは、周囲の体制が一変しているそうです。

結局、夜の10時まで話し合ったけど、建設的とはいえない長時間の会議は疲れるばかり……。私的には、黙って、体を動かす方がいいなぁ。

愚痴るのは嫌いだけど、「今日こそ夫に愚痴ろう!」と帰宅したら、子供と一緒に夫もスヤスヤ眠っていました。なんだか、がっくり。というわけで、blogにつぶやいています。(夫は子供たちを歯磨きさせて、お皿も洗ってくれてたので、いつもながらありがたいです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.17

8月前半の健康管理ノート

げんた:良好。乳歯2本目、自然に抜ける。
涼しい夜には、おねしょ復活……

かんた:良好。足のイボ、治療中。
    花火でちょっと指をヤケド。水ぶくれに興味津々。

父:良好。海で焼きすぎた背中がヒリヒリ。

母:良好。日焼けすると、肌がかゆくなるのは年のせい?
  炊飯用胚芽油カプセル(V.Eね)を生協で購入してみた。
とりあえず一袋使い切るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.16

盆明け

キャンプ旅行から帰って、のんびりしています。二泊の旅でしたが、仲良しの4人家族と一緒に、海に山に、スイカ割りに、打ち上げ花火と、親子とも大満足の旅でした。
天の川や、明けの明星なども、久しぶりに見て、なんだかリフレッシュしました。

今日は、盆明けなので、夕方に送り火をたきます。主人の両親が亡くなっているので、長男の嫁としての数少い仕事は仏事なのです。普段は、宗教に思い入れも無く、淡々と暮らしているのですが、こんなときばかりはね。

棚行や法事などでは、いつも子供たちの健康と安全を願っています。今年も、同じ。自力本願とか、他力本願とか、いろいろ考えずに、願うときは願い。信じるときは、信じる。なんだか自分勝手ですが……。うちは、仏教徒ということになるのでしょうが、夏祭りには神社に行き、クリスマスもささやかに祝う、自然の中に出かけると、山や川の力も感じる、そんな感じです。

そうそう、今回の旅行中には神社にも参拝しました。子供たちの願い事は、「働かないで金持ちになること(げんた)」と「お母さんが、何でも買ってくれるようになりますように(かんた)」 夫は大笑いしていましたが、母は、がっくりしてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.11

マイペース(かんたの日記より)

結局、ボール特訓は一日で終わったらしく、子供達は、またカードで勝負を続けています。

かんたは、身長も筋肉もあって、足は結構早い。1学期の走り幅跳びでは、クラスで一番飛べたらしい。スイミングに行っているので、それなりに泳げる。(クロールで25メートルくらい) でも、球技は大の苦手。 どうも、逆上がりもできないらしい。 なんというか……運動のコツがつかめないタイプなんだと思っていた。母が運動音痴なので、まぁ血筋かなぁと。でも、今日、ドッチボール大会のことを日記に書いているのを読んで、まずヤル気がたりないのかもと、気がついた。「来年は勝つぞ!」とかって、書いてあるのかと思ったら……

------------------------------------------------
八月○日 ドッチ大会

 今日、M小学校で、ドッチ大会がありました。(途中省略) ドッチ一回せんで、ぜんいん当てられました。二回せんも、三回せんも、まけました。四回せんでは、外野にボールをわたして一石二鳥のわざをしました。それでもまけたので帰りました。かんたんにまけて、かなしかったです。
 集会所で、かき氷を食べて、おべん当とジュースとおかしをもらって帰りました。家でおべん当を食べました。来年また行って、おべん当をもらいたいです。
------------------------------------------------

のんびり、自分の好きなことを好きなようにしなさい、と育てたんだから、しょうがないのかなぁ。「もうすぐ、四年生だから、何事にも本気を出して見せてほしい」っていうのは、母の勝手な考えなのね。 (( 明日から、キャンプ旅行に行ってきます。 ))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.09

根性を出すか?

昼間、外で遊んでいたかんたが、ふらっと帰ってきました。お茶を飲むでもなく、トイレに行くでもなく、子供部屋でぶ~らぶらしてました。「外で、なにかあったかなぁ。泣きついてくるかな?」と待っていたけど、もう親に泣きついたりはしないらしい。幼稚園や一年生のころは、友達ともめると、いろんなことを言い付けに来たものだけど……。(結構おもしろかった)なんだか、楽になったような、つまらないような。

だいぶたってから、涼しい顔して「おやつある?」とやってきた。一緒にお菓子を食べながら、何気にチェックすると。ボール遊びをしていたら、集中攻撃を受けたらしい。なるほどぉ。昨日の大会で、ボールが苦手なことがばれちゃったもんね。体が大きくて、一見、攻撃タイプなのに、逃げるの専門だったからなぁ。近所の子達に特訓されたらしい。

笑ってはいけないと思いつつ、心の中でにんまり。子供同士のもめ事って、絶対必要だと思うんだもの。ゲームやカードで仲良く遊んでばかりいると、イザコザが少なすぎて、社会経験として物足りないと思っている。さあ、これからしばらくボール特訓が続くのかな。すぐにお盆が来るので長引くこともないだろうけど、かんたは、どうやって切り抜けるのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.08

またひとつ地区行事をクリア

ふう。地区の子供球技大会というのを終えてきました。夏休みに入って、毎週のように地区行事があって、役員の今年は全部参加&準備です。なかなか家族レジャーの時間がとれないです。

今日は、ドッチボールの審判をしてきました。高学年の試合は結構危険なので、げんたは夫と留守番。かんたは役員の子供同士で仲良くなって楽しそうでした。(試合では負けたけど。)

来週は、夏祭りのチケットを配布して、盆踊りの練習です。 13日から16日は、お盆で仕事も役員も休めるので、キャンプ旅行にいけそうです。早く、のんびりしたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.06

デュエル・マスターズ

去年までは、夏というと紫外線が心配で、「帽子!」「ぼうし!」「日焼け止め!」と叫んでいた気がします。今年の夏は、兄弟そろってカード勝負に夢中なので、日中はほとんど日陰にいるようです。

友達と誘い合わせて、木陰や公園のあずまや、建物の影などで、勝負しつづけています。買い物などに出かけると、ちょっとした日陰に男の子ばかり10人くらいが集まってたりしてビックリです。感心するくらいカードの名称や各効果だ、コストだと暗記しています。

今日は、デュエル・マスターズカードのホームページへのアクセスを許可したところ、明日発売と言う新デッキや、カードの検索などで盛り上がっていました。

紫外線的には安心だけど、ここまでカードにのめりこんでいいの?っていう感じ。これまでもベイブレードとかに夢中になったことがあったけど……。

とりあえず夕方になると、部活を終えた高学年の子も合流して、水鉄砲だけいどろだ、缶蹴りだと、走り回ってるようですが、一日の大半はデュエル・マスターズカードに費やしている模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.05

金魚の赤ちゃん成長しました

kins.jpg

金魚の赤ちゃん達を やっと写真にとれました。これまでも撮影を試みていたのですが、小さいし黒いしで、全然うつらなかったのです。この頃めきめきと成長し、赤くなったので撮ってみした。どうにか、写ったのですが、泳いでいるので、どうしてもピンボケ。(すみません)デジカメのシャッタースピードを短くできるといいのでしょうが、どうも、そういう機能がないみたいなんです。

4月の産卵で生まれたものが、いちばん大きくて3センチくらい。それでも、金魚すくい用にもならない大きさですね。6月末の産卵で生まれた子たちは1センチくらい。写真にある丸いものは、大人用のエサで、2~3ミリの大きさです。

次々と産卵があって、大人たちとの同居は無理なので、ベランダに置いた水槽で暮らしています。エアーポンプも無いのに、たくましく成長してうれしい。大人用の普通のエサのほか、水槽に自然に生えてきた綿のようなフワフワした水草を食べています。水道水を入れてるだけなのに、どこからか水草が生えるので不思議。

-------------------------------

子供たちは、友達のお別れランチ会に行っています。 音が気になる集合住宅住まいで、誕生会とかもしたことないので、「近所の友達とご飯」というイベントに大喜びで出かけました。うわさでは、総勢15人になっているとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.04

かんた:皮膚科

またまた、足のイボをジュー。なかなか、しつこいです。今日で、四回目だけど、まだまだっていう感じです。本人が嫌がっても、さっさと通院するんだった。まぁ、こうやって親子とも学習するのね。

薬でふやけた部分を かみそりで削りながら、先生がつぶやく、「ふふふ、この子は治りにくい方ですね…」(おいおい、先生嬉しそうだ……。)

削るのが終わると、綿棒につけた液体窒素の登場。「うわぁー」と叫ぶ おおげさな かんたを見て、看護婦さんがニヤッ。 「焼いても焼いても、盛り上がってくるでしょう…、これをボルケーノと呼ぶんですよねぇ」と、また先生の独り言。火山型ってこと? 説明は、あんまりしてくれないけど、一人でつぶやくのは多い先生だ。

-------------------------------------

インターネットで調べたら、数回から10回の治療が必要とか。この調子では、9月末の運動会までに治らないのか? はしっても、痛くもないらしいけど、早く治って欲しいなぁ。先週から、お茶も、イボに効くというハトムギ茶に替えてみてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.03

子供達の日記より抜粋

7月○日

<かんた:3年生>
今日、家ぞくで海に行きました。ぼくは、海の中に走っていきました。四メートルも歩いても、まだ海があさくて、おなかぐらいのふかさでした。ドンドン歩いて行きました。ボートもこげるようになりました。気もちよかったです。

<げんた:1年生>
うみにいったよ
きょうは、うみにいった。すごいとおくまでいっても、あさかった。あさせのちかくにしまがあったけど、ずっとまっていたら、しまがなくなった。

<母>
干潮のときに海に着いたら、いつもと違う雰囲気でした。遊んでいるうちに、だんだん潮が満ちてきて、子供達にも興味深かったよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.02

迎え火

明日は、菩提寺の和尚さんが、お盆の棚行にみえるので、迎え火をたいて準備をしました。ベランダでするので、ろうそくをともして、花火をしたり、あさがらを燃やしたり毎年適当にしています。今年は、子供たちに10本づつくらいマッチをすらせてみました。

先週、近所の子供たちと花火をしたときに、マッチの使えない子が多くてビックリしたから。チャッカマンが切れたので、マッチにしてたんだけど、なかなかおもしろかった。低学年の子は「どうやって持つの? どこに火が点くの?」だし、高学年の子は「アルコールランプで使ったことある」と自信満々なのに、火が点いた途端にマッチを投げ捨てたりして……。理科室ではOKでも、ちょっと風のある戸外だと炎がゆれて怖かったみたい。

キャンプやBBQで使わせたことあったけど、うちの子達のマッチの使い方も、まだまだでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月後半の健康管理ノート

げんた:良好。

かんた:良好。夏休みの採血、結果OK。足のイボ、治療中。
       
父:良好。黒酢ドリンクを愛飲中。

母:良好。カズピ海ヨーグルトを作成中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.01

ハムスターの草

kusa2.jpg

ペットショップで栽培セットを買ってきて、かんたに水やりと撮影をまかせています。1週間で、だいぶ伸びてきました。(写真は、ピンボケですね…、どうやって教えたらいいのかな)

「2週間後くらいから食べられる」と書いてあったけど、親子とも我慢できずに、きのう一本食べさせてみました。ハムコは、とっても喜んで手で持ってパクパク食べました。おいしいみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »