« アズカバンの囚人 | トップページ | ちょっと、さみしい »

2004.07.13

夏休みの計画

個別懇談で、「自由課題」をしてほしいと言われて、頭を悩ませています。正直なところ、自分自身が「勉強って楽しい」なんて思ってなかったので、イメージがわかない。夫に聞いてみたけど、夫も「学校は好きだったけど、勉強はなぁ」って。なんだか、前途多難。

週末もあれこれ考えてたんだけど、「自由課題のコツ」みたいな本を参考に実験するのは、なんだか抵抗がある。常々、やりたいと思っていたけど、時間が無かったもののなかから、かんたが好きなものや、親の希望で覚えてほしいものをさせたいな。そして、どうにかレポート状のものを提出できれば……。一石二鳥なんだけど。

今朝、かんたに「夏休みに、ローマ字おぼえて、パソコン入力できるように練習しない? パソコンで日記付けるなら、デジカメも 新しく買ったスキャナ・プリンタも、なんでも教えるよ」といったら。「ヤルヤル!」と、大喜びしてた。 
いつも、パソコンしたがってたからなぁ。本格的に教えてみようかと思います。

なにをレポートするか…、まぁ、日常の日記でもいいんだろうけど、親の希望といえば、家事をもっと覚えさせたい。今は、洗濯物しまうとか靴を洗うとか、自分の分しかしてないからね。お料理は、ときどきしてくれるけど、朝ごはんレベルだし。掃除全般と、夕飯にもなる料理、できたら食器洗い機の使い方も覚えてほしいなぁ…と、母の夢は広がるばかり。

|

« アズカバンの囚人 | トップページ | ちょっと、さみしい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/957406

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの計画:

« アズカバンの囚人 | トップページ | ちょっと、さみしい »