« KEKKOのホームページへようこそっ! | トップページ | かんた・げんた:歯科検診 »

2004.07.09

個別懇談

学期末恒例の個別懇談にいってきました。
げんたのクラスでは、「だんだん学校になれて調子がでてきてますよ」と、楽しそうに過ごしている様子を教えてもらいました。デジカメの写真をもらったり、夏休みの宿題の説明を受けました。朝顔の植木鉢を抱えて、急いで3年のクラスへ。

かんたのクラスでは、「宿題もして、忘れ物もないんですが、なんだか勉強して楽しい!っていう感じがないんですよ」と先生。「工作とかも楽しくないみたいで。体育や休み時間は生き生きしてるんですけど……」

うんうん。確かにしょうがなく宿題をしてるっていう感じだし、1年のときは図工のある日は休みたいって言ってたくらいだから想像がつく。 「そうですかぁ」と相槌をうって聞いていると、先生はかんたのヤル気をひきだしたいようで、「夏休みに自由工作や何か課題に取り組んで、楽しいという経験をさせてほしい」とのこと。

うーん。勉強が嫌いで、中学校卒業したらフリーターになりたいって言ってる息子に、自由課題ねぇ。「はい、わかりました」といわずにぼーっと困っていたら、先生が助け舟を出すように、いろいろな話をされて……思いっきり時間オーバー。待ってたお母さん方、ごめんなさい。母に夏休みの宿題を出されたようでした。

|

« KEKKOのホームページへようこそっ! | トップページ | かんた・げんた:歯科検診 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/934493

この記事へのトラックバック一覧です: 個別懇談:

« KEKKOのホームページへようこそっ! | トップページ | かんた・げんた:歯科検診 »