« かんた;皮膚科 | トップページ | かんた:検査外来 »

2004.07.25

外食考

遊び歩いていてblogも、ボチボチ更新です。夏休みは充実してます。

去年までは、親子で出かけるのも海や山など外遊び中心だったのですが、今年は下の子も小学生になったので、母の趣味で室内の催しにも出かけています。友達のダンスレッスンを見学したり、美術展に行ったり、縁日に行ったり、読み聞かせの会に行ったり。水筒は必須なのですが、さすがに街中でお弁当を持ち歩くのも変なので、外食が多い一週間でした。

いやぁ、子供たちのマナーの悪いこと。さすがに、歩き回ったりはしないけど、隣の席の食べ物に興味しんしんだったり、水をこぼしたり。それに、マナー以前に、知らないことが多すぎて、ちょっとショック。お好み焼きやでは、げんたが  運ばれてきた えび玉の生地を食べてました…生で。(豚じゃなくて良かった)「鉄板で焼くんだよぉ」 あと、メニューを読んでも知らない食べ物が多すぎる。気の短いかんたは、どこでも「カレー」を連発。慎重派のげんたは「全部読んでくれ」って言って……、読んでやっても知らないものが多い。
料理はともかく、クリームソーダを知らないとはビックリ。思わず注文して初体験させたら、混ぜるわ、溶かすわ、泡立てるわ……

普段は外食って月に一回くらいで、メニューに写真があるファミレスか回転寿司が多いせい……?? 普段の食卓でも、名前のある料理を作ってみないといけないかしら、と思いました。

|

« かんた;皮膚科 | トップページ | かんた:検査外来 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/1047863

この記事へのトラックバック一覧です: 外食考:

« かんた;皮膚科 | トップページ | かんた:検査外来 »