« イソジン同盟 | トップページ | 小児がん患児とその両親のPTSD »

2004.06.12

お勉強のこと

←左側にある読書日記には、ちょっと書いたのですが、3年生になった かんたのお勉強のことが気になりだしました。きっかけは、先月末の参観日後の懇談会。去年までは、幼稚園のお迎えがあってでれなかったのですが、はじめて参加してみてビックリ。ほかのお母さん方は、子供のテストの点や、授業でしている内容など、いろいろなことに詳しいのです。

「特に教育熱心な人がしゃべってたのかな」と思って、なにげに近所の人に聞いてみたら、けっこう皆さん子供の勉強をチェックしてるみたいで。ショック。「思いっきり遊んで、勉強は学校の宿題がしてあればいい」と思っていたのになぁ。

あわてて教育関係の本など読んでみました。(すぐ書物に頼るクセがあって)
うーん、どの本を見ても、家庭での学習が重要性だ書いてある。勉強のことは、学校に任せておけばいいのかと思ったのに。困ったなぁ。
「好きなだけ遊ばせよう!」という本を見つけたい……

|

« イソジン同盟 | トップページ | 小児がん患児とその両親のPTSD »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/756093

この記事へのトラックバック一覧です: お勉強のこと:

« イソジン同盟 | トップページ | 小児がん患児とその両親のPTSD »