« かんた:内科 | トップページ | 初コメント、ありがとう »

2004.06.08

おばちゃん、甘すぎ!

朝ご飯の後「なんだか、また気分悪いー」と言うので、今日も、かんたを休ませました。弟に連絡袋を頼むのは不安なので、登校班までついていって同学年の子に頼みました。「えー、かんたは今日も休みなのぉ。まだ、熱があるん?」とはじめは心配してくれてた子供達ですが、熱が無いのに休むとわかると、「ずるい!」ということに・・・。あらら。

この辺りは、結構無理してでも登校させる人が多いんですよ。冬場には、「熱のある子供を登校させないように」というプリントが配られたりして、ビックリします。子供達の話を聞いていると、みんな結構無理してでも登校するらしい。
「熱は無いけど。まだ気分悪いって言うし。学校で吐いてもいけないから・・・」というと、「げっ。おばちゃん、甘すぎだな。うちだったら、熱が無かったら絶対学校行かせられるよ」とか「吐いたら、うがいしたら大丈夫って言われるよ」などなど。

でも、「いーなー、かんたは。家でゲームし放題かぁ」と言うので、「うちは学校休んだ日は、漫画もゲームも禁止なのよ」というと「厳しいなぁ」「だいたい、おばちゃんはゲームのこと気にしすぎだし」と、とたんに同情が集まりだした。ふふふ。登校までの5分ほどだけど、子供としゃべると面白い。

かんたは、午前中ぐーぐー眠って、完全復活した模様。今は、二日分の宿題を片付けています。たしかに、登校させても大丈夫だったろうけど、しっかり治したほうが母は安心です。子供にも「体調が悪いときには、無理をしない」って覚えてほしいし。

|

« かんた:内科 | トップページ | 初コメント、ありがとう »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー。覚えてますかー。まいまいですっ。かんたくん元気復活してよかったですねっ。うちの子らも元気いっぱいです。季節がら体調崩しやすいから、気をつけねばですねっ。こんなかんじでコメントしてもいいのかな??

投稿: まいまい | 2004.06.09 14:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/733719

この記事へのトラックバック一覧です: おばちゃん、甘すぎ!:

« かんた:内科 | トップページ | 初コメント、ありがとう »