« 図書館での1時間 | トップページ | げんた:小児科 »

2004.06.04

町探検の付き添い

3年生の町探検に付き添ってきました。社会科の授業の一環で、校区の公共施設を見学するとのこと。わたしは児童クラブに行く班の担当になりました。もう一人のお母さんと二人で、十数名の子供達の引率です。自分の子供のいない班になってる方もいたのですが、かんたの班に参加できてラッキーでした。

到着すると、声をそろえて、ご挨拶。そして「結構まじめだなぁ」と感心した質疑応答タイムでは、緊張した様子で次々質問をして、一生懸命メモをとっていました。おやつのことを熱心に質問するのが、かわいかったです。学習室のほか、遊ぶ部屋にはテレビや漫画もあって楽しそうでした。

お次は、探検タイム。あららら、勝手に他人のロッカー開けちゃったり、男女共用のトイレで大騒ぎになったり……、まだまだ子供。さすがに危ないことはしないけど、緊張の糸がほぐれたのか、どんどん騒がしくなっていく子供達。無事に学校に帰りついたときは、ホッとしました。

また、児童クラブに入りたいから夕方まで仕事をしてくれと言われそう。いまは午前中だけの仕事なのです。フルタイムの仕事は年齢的に少ないうえに、気持ち的にも踏み切れないのです。今年に入って資格の勉強したり、仕事の説明会に参加してみたりしてますが、どうしたものか。もう少し、こんな風に、学校の行事参加したりするのもいいかなぁと思ったり、そろそろ急がないと二度とフルタイム勤務はできない気がしたり。

|

« 図書館での1時間 | トップページ | げんた:小児科 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/709812

この記事へのトラックバック一覧です: 町探検の付き添い:

« 図書館での1時間 | トップページ | げんた:小児科 »